トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

テントクリーニングの結果、MSRのハバハバ復活せず。だがしかし、寝袋は。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

6月6日のブログで専門業者にテントのクリーニングをお願いしたと書きました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

MSRハバハバのクリーニング結果はダメでした。

MSRのハバハバという、かっこいいテントだけど、レインフライの内側が加水分解するというロットがあり、それを買ってしまったことで内側がベトつき、臭うようになっていました。テントクリーニングの専門業者で、何張りものハバハバも手掛けたようなので期待しましたが、結果としてはダメでした。ベトつきも臭いも軽減されたものの、期待ほどではなかったし、使うのは無理かと。ただ、決して業者が悪いわけではなく、MSRのこのロットだけが悪すぎたということです。テントクリーニング業者さんは、あの状態から、よくここまで持ってこられたと思います。

ハバハバのフライ。使えないのでフライだけ買います。

モンベルの寝袋は復活!

そして、もう一つ、ついでにクリーニングに出していたのが、もう20年ほど使っているモンベルの寝袋。

寝袋のほうはめちゃくちゃ綺麗になりました。色が鮮やかになり、手触りもすべすべサラサラ。これはいいねー!3シーズンの寝袋で出番の多い寝袋だから、嬉しい復活です。っていうか、今までも気になるほどひどい状態ではなかったけど、綺麗になると違いがわかりますね。

数年に一度のクリーニングを。

テントも寝袋も、毎年、クリーニングする必要はないと思うけど、数年に一度、5年に一度くらいかなー。クリーニングしてみると良いかもしれませんね。