トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ガーミンfenix7のおすすめワークアウトを試してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

新しいガーミンには『おすすめワークアウト』があります。

ガーミンをfenix7に変えてから約一か月。以前のFA935との違いはいろいろとありますが、違いの一つが『本日のおすすめワークアウト』を提案してくれること。

「現状だと低有酸素運動が不足しているから、こういうトレーニングをするといいよ」みたいに提案してくれます。が、僕が何を目指しているかを理解しているのかは不明。まさか山を160km走るのが目標だとは思っていまいし。ただ、自分では思いつかないメニューを提案してくれるから、やってみる日もあります。

メニューの意味がわからん!でもやってみることに。

この日のメニューは「スプリント44分」。いや、意味がわからん…。もう一つ進んだところで表示されるのが、次の画像。

あーなるほどね。2×3×0:15@3:00/kmね!って分かるわけないじゃん。陸上とか水泳とか、専門の人にしか解らない暗号があるんだよね。今回のもおそらくそれ。しゃーないので、メニューにそのまま従うことにして、スタートしてみました。

ガーミン先生は分かりやすく指示してくれます。

まずはアップを15分。ペースも指定してくれて、そこから外れると、早くても遅くても指摘してくれます。

アップが終了する5秒前からカウントダウンが始まり、止まらずに1キロ3分ペースで15秒のダッシュ。距離にすると80mくらい。ダッシュの後は3分間のレスト。レストの終了5秒前からもカウントダウンが始まって、もう一度ダッシュ。その後3分のレストして、もう一度ダッシュして『2×3×0:15@3:00/km』の『3×0:15@3:00/km』を1セット終了。セット間の5分を指定されたペースのジョグで繋いで、もう1セット『3×0:15@3:00/km』を行って、メインのトレーニングは終わりで、10分間を指定されたペースでダウンしてメニュー完了。すべてを音声で指示してくれるので、考える必要はありませんでした。

結果、1キロ3分ペースでの15秒ダッシュを3本の間をレスト3分。5分のジョグで繋いで、15秒ダッシュ3本をもう1セットというのが『2×3×0:15@3:00/km』という暗号の内容でした。

 

アップ15分→15秒ダッシュ①→3分レスト→15秒ダッシュ②→3分レスト→15秒ダッシュ③→回復ジョグ5分→15秒ダッシュ①→3分レスト→15秒ダッシュ②→3分レスト→15秒ダッシュ③→ダウン10分

自分では思いつかないメニューを提案してくれるので、使ってみるのもアリ。

たぶん世界的にはスタンダードなメニューを提案してくれているし、自分では思いつかないメニューなので、こういうのは従わないともったいない気がします。僕自身はトレラン用に坂道ダッシュを入れる日も作るけど、しばらくは従ってみようと思います。最近のガーミンを使っていて、おすすめワークアウトに従っていない人は、一度、お試しあれ。