トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

瓦専門の屋根屋には基本的にリピーターさんがいないけど。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

屋根の仕事、特に瓦を専門にした仕事をしていると、いわゆるリピーター客というのはいません。だって瓦は超長持ちするので、ちゃんとした仕事をすれば、瓦自体は100年以上に渡って何事もなく家を守ってくれるわけで、あとは金属、板金を使っている場所や、漆喰等を使っている箇所の補修が必要になる程度なので、ちゃんと仕事する瓦専門の屋根屋には、基本的にはリピーターは発生しないのです。

 

ですが、たまーにリピーターさんがいてくれます。もう数年に一度とか。以前、修理したところと違う場所を直してほしいとか、違う場所から雨漏りしているとか、あるいは僕の爺ちゃんが80年前に葺いた屋根とか。

今回も3年前に台風被害を修理したお客さんから、瓦と板金の絡みの部分での雨漏りでお仕事を頂きました。飲食店とかだと常連さんとか、いつものお客さんがいたりするものですが、うちにはそういうことが滅多に無いので、こうして再依頼してもらえるのはとても嬉しいことです。

再依頼してもらえたり、紹介してもらえたりというのは、うちの仕事が評価してもらえた証しです。これからもそんな仕事を頂けるようにしっかりやろうと思います。