トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

美しい苔と可愛いリスの御池岳。3D動画有り。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

三週連続で週末を山で過ごし、ちょっと疲れていたので登山に行ってきました。トレランじゃなくて登山なので大丈夫です(笑)

訪れたのは鈴鹿山脈の最高峰なのに、なぜか鈴鹿セブンマウンテンには入っていない御池岳です。御池岳に登るときは鞍掛峠のトンネル東側にある駐車場からスタートします。駐車場に着いたのは6時45分頃で、そんなに台数を置けない駐車場はすでに満車寸前でした。

www.relive.cc

今回は時計回りに周回するコースなので、まずは舗装路の下りを1.3キロほど登山口まで歩きます。

登山口はここ。

コグルミ谷を登っていきます。コグルミ谷は苔むした森が幻想的です。

七合目を越えたとたんに苔が一層濃くなり、リスが至るところに現れるようになりました。

でらかわええ(*´ω`*)

最接近した距離は1mくらい。登山道に出てくるし、それほど警戒していない様子です。オニグルミと思しきクルミの殻と、まだ割れていない実が集めれた場所も。ここで食べているんですね。

七合目からは勾配が緩くなり、ハイキング感覚で歩くことができます。

一切走らず、歩くペースもほどほどに、駐車場から2時間ほどで山頂に到着しました。ガスで眺望は無いし、風が吹いて寒いので、すぐに下山します。

北池を経由して

北岳を通過して下りますが、コグルミ谷七合目から鈴北岳までは、程よいアップダウンで気持ちよく走れる、苔が美しいコースです。

雨上がりでぬかるんだところはあるものの、気持ちよく下って鞍掛峠に到着。

鞍掛峠から駐車場まではとても狭いザレた急坂が続き、注意が必要です。特に下りは危険なので、走るのはやめたほうが良いかも。そんなに距離も無いし。

橋が崩落した箇所も有り。

YAMAPのコースタイムに対しては130%~150%らしいので、普通の人よりはかなり早いのかもしれませんが、ゆるゆると歩いて3時間半ほど。10時半くらいには周回完了。気持ち良い山行でした。

下山してからは、ラーメンショップいなべ勢北店でねぎチャーシュー麺中盛を補給。ラーショのねぎラーメンは侮れません。11時前なのに並んでいました。早起きして、山に行って綺麗な景色を観て、美味いもんで補給して回復して。日曜日はこうじゃないとね。

goo.gl

御池岳は鈴鹿山脈の中では比較的走れる山という印象ですが、ちょっとボリュームが足りない感じなので、二周回するか、藤原岳から繋いでピストンするっていうのもアリかも。綺麗な苔を観たいという人には超オススメです。