トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

レイクハマナトライアスロンの応援に。仲間の入賞とデビュー戦完走。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

早起きして浜名湖へゴー!

6月26日㈰、レイクハマナトライアスロンの応援で浜名湖まで行ってきました。なんせ大会が無かったので、トライアスロンの会場を訪れたのも、2019年10月に出場したIRONMAN70.3以来になるので2年八か月ぶり。

トライアスロン仲間の遠藤君、千賀君、デビュー戦の一歩を発見。

会場に到着したころには、選手は準備を完了して、スイムアップしているところでした。スタート10分前になり、選手は一旦、上陸して集合します。ここで地元のトライアスロン仲間、千賀君と遠藤君を発見。

上位入賞しか見ていない二人は、最前列に陣取っていました。そして、もう一人。この日が初めてのトライアスロンデビューとなる、一歩も発見。

一歩はとても緊張していましたが、この数か月、メッセンジャーでやりとりした感じだと、それなりに準備できているので大丈夫でしょう。最後にバイクのアップダウンの対応だけ伝えて送り出します。

この雰囲気。小さな大会だけど緊張感があります。

スタートは腰より上くらいまで入水してからになります。スイムの間はずっと足がつく深さなので、初心者も安心です。

スイムスタートを見送ってトランジションエリア手前に移動。上がってくる選手を出迎えます。20分を超えたあたりでトップが上がってきます。数名が通過したところで、なんと遠藤君が総合5位で登場!驚きの速さ!遠藤君に「5位だよ!」と伝えると本人も驚いた様子(笑)千賀君も数分遅れの20位台と上々滑り出し。二人から5分後にスタートした一歩も35分ほどで無事にスイムを終了。バイクでスタートしていきました。スイムさえ終わればあとは野となれ山となれです。

バイクでは遠藤君、千賀君ともに激走!

遠藤君

千賀君

この大会のレベルだと、二人と戦えるのは数名のみのようで、遠藤君と千賀君は明らかに他の選手とペースが違います。速い。一方で完走が目標の一歩はたんたんとペダルを回していました。上位選手がバイクを終えるころからは天候が急変。雨粒が落ちてきました。急なコーナーでは注意が必要ですが、晴れの暑さと比べれば、雨のほうがマシだったりします。

遠藤君は1人に抜かれたものの3人を抜いて総合3位、千賀君もジャンプアップして総合8位でランに突入しましたが、けっこうキツそうな遠藤君に対して、千賀君はしっかり走れている様子。数分のタイム差がどれほど影響するのか。そのころ、一歩はまだまだバイクの途中で、4周回のうち2周ほどを残していました。

ランに突入。粘る遠藤君と猛追する千賀君。一歩は初めてのトライアスロンとは思えない走り。

ランは2.5キロの4周回。Uターンでは前を行く選手との差が分かるので、精神力が試されます。僕は遠藤君と千賀君が来るたびに、状況を伝えます。ランで二人に抜かれた遠藤君には「粘れ!」。猛追する千賀君には「走れてる!届くよ!」。先頭を行くのは僕が所属していたSQUAD TAKUYA(たくすく)のジャージを着た選手。さすがに先頭には届かないか…。

バイクを終えた一歩はランに入りました。遠藤君や千賀君みたいに4分台前半の走りではないものの、キロ6分を切るくらいのペースです。初めてのトライアスロンなのに大したものです。

遠藤君2位!千賀君5位!そして一歩は見事、トライアスリートに!

ランの最終版。最終週に入ったときには4位だった遠藤君が2位で戻ってきました。まさかの大逆転で総合2位!そして最後まで上位陣で最も良い走りを見せた千賀君が総合5位!たくすくが総合優勝で、2位、5位と、仲間が大活躍となりました。

総合2位の遠藤君

総合5位の千賀君

5位の選手が2位と3位の選手の写真を撮らされるの図。

一歩はキロ6分からペースを落とすことなく、最後の一周はペースを上げる意地を見せ、3時間20分ほどで完走。見事にトライアスリートとなりました。せっかくだからIRONMANを目指してほしいなぁ。

ゴール後にコーラを飲む一歩。レース後のコーラは最高(笑)

やっぱりトライアスロンは素晴らしい!

3人それぞれのレース、もちろん他の選手たちも見て、順位なんて関係なしに、トライアスロンて素晴らしいものだと、改めて感じました。今は完全にトレイルランニングに移行していますが、やっぱりトライアスロンも面白い。もうガツガツと追い込むことはできないかもしれないけど、これで終わったら面白くないので、来シーズンにはどこかの大会で復帰します。