トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

全日本瓦工事業連盟青年部、令和4年度全国部長会議in高知は『SNS実践塾』!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

一か月で二度目の高知の二日目は『一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部 全国部長会議in高知』(長い)の初日になります。北は宮城から南は鹿児島まで、全国から各都府県の瓦屋根工事業組合青年部の部長たちが35名、集まりました。

午後からの開催に向けて、設営側の僕は朝8時半に会場に入り、最後の準備と通しリハーサルを一回。部長さんたちの到着を待ちます。

13時からの受付予定だけど、高知という場所もあり、早めに到着する人が多く、12時前から徐々に受付も開始。受付混雑での密を回避するために、工夫したこともあるけど、早めに来てくれた部長さんたちのおかげで、上手く密を回避できました。

全国部長会議スタート!

13時30分、予定通りに開会。僕は二日間の司会をスタート。久しぶりの役割に緊張して、最初は少々、手が震える始末(笑) が、来賓挨拶とかの儀式が終るころにはペースも掴めて(来賓挨拶の長さがアレで、いきなり10分オーバーで始まったのはアレだったけど)、ちょこちょこ司会シナリオとは違う言葉を使いながらの進行となりました。

テーマは『SNS実践塾』

今回のメインテーマは『SNS実践塾』ということで、SNSを積極的に使って、発信&コミュニケーションしていこうねってこと。講師は北海道のリゾートホテルグループ『鶴雅グループ』でSNS担当ディレクターという立場にいる下澤美香さん。僕にブログを書くときの基礎を教えてくれた人でもあります。

下澤さんと。前日の夜、最後の打ち合わせでラーメン。

lit.link

詳しいことはアレしますが、まずは現在のスマホの普及率やSNSが消費に及ぼす影響、各SNSの特徴等を説明してもらいます。80代以上のスマホ普及率が46.7%って!

下澤さんのセミナーはスライドの写真撮影OK

スライドの写真撮影OKなので、みんなメモを取るのではなく、写真を撮ってもらいます。みんな最初は戸惑うけど、徐々に慣れてきて、どんどん撮るようになります。

おい、植木!こっち見るな(笑)

初日はTwitterの自己紹介画面作成の宿題が出されて終了です。果たして何人くらいが提出してくれるのか…。

 

二日目に続きます。