トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

お金は無限に稼げるけど、時間は有限ということ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

5兆円というとイーロン・マスクTwitterを買収するために用意した金額というよりも、僕にとってはドラマ『探偵が早すぎる』で、主人公の一華(広瀬アリス)がお父さんから相続した遺産の金額のほうで(笑)一華は5兆円を手にするものの、家政婦?の橋田さん(水野美紀)に厳しくお金を管理され、普通に大学生として過ごしたり、卒業してからも普通に働いたり。でも、5兆円も持っているとお金目当てに命を狙われて殺されそうになるのを、探偵・千曲川(滝藤賢一)が事前に防ぐというストーリー。トリック返しには無理があったりするけど、テンポが良くて、コメディドラマとしてはめちゃくちゃ楽しめて、僕はシリーズ最初から全部観ているんですよね。『探偵が早すぎる』を観るためだけでも、Huluに加入する価値があるんじゃないかってくらい好き。

5兆円あるからって幸せなのか。

で、その5兆円という金額について、エクスマ塾リアル合宿のときに話題に上りました。5兆円て、毎日、1千万円ずつ使ったとして、全部を使い切るまでに1369年かかるんだって(笑)1億円ずつでも136年くらいかかるってこと。なんだそりゃですよね。一華は5兆円を持っていても、普通に楽しく暮らしているけど、イーロン・マスクはさらに何かを起こそうとしている。もちろん、人によって幸せと感じることは違うけど、イーロン・マスクは幸せなのかな?とね。最近、イーロン・マスクが、リモート慣れしたテスラの社員に「出勤して来なかったらクビだ」と言い渡して話題になったけど、イーロン・マスクは自分が働きまくっているから、効率良く仕事しない人に対して我慢できないんでしょうね。もちろん、効率良く働くことは大切ですけどね。イーロン・マスクはたぶん、今の仕事が楽しく仕方ないのかな。だからこそ、社員にも同じレベルで求めてしまうのかも。でも社員たちはイーロン・マスクではないので、違うことを幸せと感じてもおかしくない話で。僕もお金があるからといって、お金を稼いでいるからといって幸せと感じるタイプじゃないんですよね。

 

お金は無限に稼げるけど、時間は有限。

エクスマ塾主宰の藤村正宏先生がよく言うのが「お金は無限に稼げるけど、時間は有限だよ」ってこと。

僕がこの先、イーロン・マスクみたいなお金持ちなることは100%なくて、あるいは1000分の1の資産だって築くことはありません。でも、楽しく過ごすことはできます。どんなにお金を持っていても(=お金は無限に稼げる)、どんなに運が良くても、人生には必ず終わりが来る(=時間は有限)なわけで、そりゃあ、お金は必要だけど、お金のためだけに働いたり、過ごしたりすることなく、有限な時間を楽しく幸せに過ごしたいものです。