トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

伊豆でカヤックフィッシングのガイドを発見。好きなことして生きる人と話してみたい。

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ネットニュースで面白そうな人を見つけました。50歳で脱サラして、西・南伊豆でカヤックフィッシングのガイドとして開業した長崎友昭さん。

www.nikkan-gendai.com

ざっくり書くと、何度かの転職を経験し、キツいときに支えてくれたのが趣味で、なんでも追及する性格だったので趣味が趣味レベルではなくなってきて、ついに50歳でやりたいことで食っていく道を選んだってことらしいです。50歳って、今の僕の年齢ですからね。そこからの転職。しかもフィッシングカヤックガイドって、まあまあの挑戦ですよね。

 

でも、調べてみると、カヤックフィッシングガイドって少ないんですね。カヤックのツアーガイドはいても、カヤックフィッシングのガイドは少ない。カヤックフィッシングはカヤックさえ持ち運べば、どこでも舟釣りができるというのがメリットですが、その海を知っているかと言われれば、知らない。舟を降ろす場所や、どこにポイントがあるかはもちろん、潮の流れや強さ、そして風の影響。カヤックフィッシングは自由と危険が背中合わせなので、そこをガイドしてくれる人がいるというのは、とても心強いものです。しかも年間170日も海に出ているという人なら尚更です。

 

ちょうど7月あたりに、どこかに旅に行こうと思っていたので、カヤックフィッシングのガイドをお願いするのもいいななんて。伊豆は美味いものが多いしさ。何よりも好きなことして生きることを選んだ人と話してみたいものです。

久しぶりにフィッシングカヤック忍が出動か!?