トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

50歳代最初のレースは『須坂米子大瀑布スカイレース』で。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

再スタートは須坂米子大瀑布スカイレースから

体調不良により、UTMFをDNSしてから二か月。復帰戦なんていうと大げさだけど、再スタートとなる大会にエントリーしました。

www.nature-scene.net

長野県北部、菅平高原から少し奥に入った峰の原高原で開催される『須坂米子大瀑布スカイレース』です。標高1150mから2100mという標高の高さは涼しさを保証してくれるし、距離も30kmと手頃な長さ。速い選手なら3時間半弱、真ん中くらいの順位でも6時間ほどでゴールできるので、久しぶりの大会としてはちょうどいい感じ。

高低図

コース図

2か月だとキツい練習できるのは数えるほど。

何よりも凡人である僕は、大会にエントリーしないと練習する気にならないんですよね。日常的に走ってはいるものの、坂道ダッシュとか御在所岳山頂に往復といった、キツい練習をする気にならないんです。

これから暑い時期に練習するのはキツいけど、エントリーを完了した6月24日から、大会当日の8月27日までは約2か月。練習できるのは8週間で、そのうちレスト週が一週間と、直前の一週間は調整週だから、練習できるのは6週間。平日の追い込みは6回で、週末の山も6回か7回か。そうやって考えれば、苦しい思いをするのはほんのわずかな時間だけ。人は見えないものや、理解できないものには不安を感じるけど、こうして数えてみれば大した回数じゃないし、やれそうな気がしてくるものです。

50歳代最初のレース。

今回、エントリーにはランネットを使いました。その時に「50歳代男子」と表示されました。いや、確かに50歳なんですけどね。現実なんだな…と感じたエントリーでした(笑) 50歳代最初のレースまで楽しみます。