トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

一か月で二度目の高知は絶品の鰹タタキ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

一か月で二度目の高知行き。岡山から高知に向かうJRの南風は左の窓側席がオススメ。

常滑から高知に行こうとすると、新幹線&在来線でも、自動車&飛行機&バスを選んでも、金額に違いはありませんが、時間的にはやっぱり飛行機が早くなります。が、旅感があるのは新幹線&在来線なので、今回も新幹線と在来線で高知を訪れました。

新幹線で名古屋から、在来線の乗り換え地点になる岡山までは1時間半ほど。名古屋~東京間と同じくらいなので近いものです。なんか遠いイメージがあるけどね。岡山からはJR西日本JR四国が運営する特急『南風(なんぷう)』に乗り換えて、南に向かいます。前回、訪れたときは右側の座席でしたが、今回は左の座席を選びました。また、前回は週末だったからか、車内は空いていたのに、金曜日の今回は指定席もグリーン席も満席。ギリギリで自由席を確保できました。たぶん予約できるんだよね?危うく高知まで立っての移動となるところでした。

二両目の10列目から後ろと、三両目が自由席。二両目10列目をかろうじて確保!

ジーンズで有名な児島を通過すると、すぐに瀬戸大橋に入ります。ここからは美しい瀬戸内海を観ながらとなります。瀬戸内海を観たい人は左側がオススメです。

金刀比羅宮の琴平を通過したら、そろそろお昼ご飯です。

今回は『極上のサーロインステーキと焼肉弁当(1200円)』だ!美味い!これはオススメできる駅弁なので、岡山駅を利用する際はぜひ!

四国三郎吉野川景勝地大歩危小歩危を通過します。この日はラフトボートを見かけず。大歩危小歩危を通過すると山の中に入るので、読書&お昼寝タイムです。

高知市内の移動は路面電車が便利です。

無事に到着して、すでに作法がわかった路面電車に乗り込みます。堂々と乗り込みます!200円、後払いです!

この日は、次の日から二日間に渡って開催される(一社)全日本瓦工事業連盟青年部の全国部長会議の設営で、半日を消化。しっかり準備して、しっかりリハーサル。準備はバッチリかな。

絶品のタタキが食える!二十一亭!

夜は高知市在住の松坂部長が「ここのタタキはめちゃくちゃ美味い!」と絶賛する居酒屋、『二十一亭』で乾杯。

goo.gl

で、タタキが本当に美味い!めちゃくちゃ美味い!

凄い厚切りで、塩、ニンニク、ミョウガにカボスを絞って口に運ぶと、藁焼きした表面がほんのり暖かくて香ばしい香りがすごい!こんなに美味いカツオ、初めて食ったよ!これを食えただけでも、高知に来た甲斐があったってもんだな…。

 

一か月で二度目の高知行きですが、今回も発見がありました。やっぱり旅は良いね。みんなも高知へゴーッ!