トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

全国部長会議in高知『SNS実践塾』!果たして宿題の提出状況は…。ついに数か月の苦労が報われる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

二日目は宿題の添削からスタート

『一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部 令和4年度全国部長会議in高知』という長い名前の会議の二日目。前日に講師の下澤美香さんから出された宿題『Twitterの自己紹介作成』の提出状況やいかに…。下澤さんによると今回と同じく50名ほどが参加するセミナーで宿題を出した場合、提出されるのは5名くらいしかないとか。僕は普通なら5名いるかいないかだけど、事前にSNSで繋がっている人が何人もいて、その人たちの持っている雰囲気や、会場の雰囲気からは、もっと多くの人が提出してくれるんじゃないかと期待していました。

これが僕のTwitterプロフ。こんな感じのを提出してもらいました。

深夜0時半頃、僕が宿題をFacebookグループに投稿すると、すでに1人目が投稿してくれていて、僕は二番目。翌朝、目を覚まして確認してみると数名が投稿してくれていて、ぽつぽつと増えていきました。

2日目のセミナーが始まり、投稿してもらったプロフィールの添削に入ります。下澤さんは、ここをこうすると、もっと伝わりますよーとか、アイコンの画像は顔写真にすると良いですよーとか、具体的にアドバイスをしてくれます。数名を触っているうちに、ますます投稿は増えついに25名に到達!驚くべき人数です!半数が投稿してくれるなんて驚くとともに、感謝しかありません。みんな真面目に参加してくれたんだなと感動します。時間の制約もあり、さすがに25名の投稿を添削することは叶いませんでしたが、自分の自己紹介と照らし合わせることで参考になったんじゃないかと思います。

トークセッションはちょっとアレだったかな(笑)

セミナーの最後は下澤さん、松坂部長、星副部長と僕の4人でちょっとだけトークセッション。とはいえ、下澤さんと僕以外の二人は人前で話すことに慣れていないので、ちょっとちぐはぐな感じになっちゃったかな。

その後は各ブロック会議の報告やら儀式やらを完了して、二日間の日程を完遂するとこができました。

最後にみんなで一枚。

長かった数か月に終止符が打たれました。みんなありがとう。

いやー、長い長い数か月でした。とりあえず、僕はこれでひと段落です。ストレスで体調を崩したこともありました(笑)練習不足もあり、UTMFをDNSするという憂き目にも遭いました。それでも参加してくれた部長さんたちの多くが、積極的に参加してくれたことで、全てが報われました。下澤さん、参加してくれたみんな、ありがとうございました!