トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

嬉し恥ずかし、初めての西穂高岳。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

西穂高岳に行ってきました。アウトドアのガイドやってます、なんてエラそうなことを言っていますが、初めての西穂です。実は日本アルプスはほとんど登ったことがありません。というのも北、中央、南の日本アルプスは犬連れ禁止なんです。トライアスロンを始める前は犬連れ登山をやっていて、犬が入れない山には行かないようにしていたんです。で、そのままトライアスロンを始めて、登山から遠ざかってしまい、どこかで穂高に行きたいと思いながらも、ずっと日本アルプスに登らずにいたんです。ですが、この3年でライフスタイルが変わり、コロナのアレからトライアスロンをお休みしていることもあって、ついに西穂に行くことにしました。

当日は朝5時に出発して、新穂高ロープウェイ乗り場には8時30分頃に到着しました。チケットはネットで買ってあったものの、時間指定はしていなかったので、列に並びます。すでにたくさんの人が並んでいます。

結局、始発には乗れず、15分後の臨時便、9時ちょうどの便に乗りました。

ロープウェイからはすでに絶景を観ることができます。

数分で到着する西穂高口駅の標高は2156m。絶景を観ながら一気にこの高さまで登れるんだからすごい。

駅から一歩出ると、高原という感じ。この辺りは登山客以外もたくさんいるし、普通に散歩できます。

登山目的の人は、ここから西穂山荘に向かいます。森林限界を超えるまでは雪が残っています。

からしばらく歩いてからは、チェーンスパイクを装着しました。滑り止め無しという人もたくさんいましたが、あったほうが安全です。特に下り斜面がね。

小一時間ほどで建物が現れました。

西穂山荘です。かっこいい。冬季なんて楽園ですよね。

うちで犬と猫が留守番している僕に時間はありません。遅くとも14時には帰途につきたいので、写真だけ撮って、そのまま山頂方面に向かいます。とはいえ、山頂まで行けるはずはないので、時間を見て折り返す予定です。

景色はいちいち美しいです。

やっぱり美しいです。

とても美しいです。

森林限界を抜けるまでは風が遮られて汗をかきながら登りましたが、森を抜けてからは風が気持ちよく、涼しく登れます。

西穂丸山

丸山から独標まではガレ場を登ります。

が、独標まで届かず、途中で折り返しました。犬猫優先です。が、今度はあの、とんがったところまで行きます。

西穂山荘まで戻り、ここでお昼ご飯を食べることにしました。

西穂山荘といえばラーメンです。美味い!つか、ここで食えばなんでも美味いけどね(笑)

ラーメンを食べ終わり、ロープウェイまで戻ります。なんせ雪が残っているので、ペースは上がらず、登りとほとんど変わらず、小一時間かけて戻りました。

実はロープウェイの駅からはめちゃくちゃ綺麗な景色を観ることができます。展望的には山荘や丸山まで行くよりも、ここのほうが良いくらい。

建物の窓に映る景色すら美しいです。

13時半くらいに下まで降り、渋滞にハマりながらもなんとか18時くらいにはうちに到着。犬猫もなんとか納得してくれました。

愛知県を早朝に出れば、日帰りでこんなにも素晴らしい景色を観ることができます。ロープウェイを使えば、登山なんて嫌いっていう人でも絶景を観ることができるので、是非とも行ってほしい山でした。もっと早く行けば良かった(笑)