トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奥信濃100 スタートから第1エイドへ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 朝5時にスタートし、いきなり坂を登らされた、トレイルランニング大会の奥信濃100(山の中を100キロ走る大会、事情により75キロに変更)。 登り 水平移動か…

奥信濃100 スタート!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 今シーズン初戦となるトレイルランニング大会、奥信濃100(山の中を100キロ走る大会、事情により75キロに変更)の当日は朝3時に起床しました。タープの下の…

奥信濃100 移動日はトラブルからスタート。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 新コロのアレであらゆる大会がキャンセルする中、距離こそ100キロから75キロに短縮になったものの、開催してくれることになった奥信濃100。運営さんがめちゃくちゃ頑…

瓦や茅葺きは、圧倒的に持続可能です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 なんだか近頃、良く耳にする『持続可能な社会』という言葉。 屋根屋的な視点から見る持続可能な屋根材というと、圧倒的に瓦です。あとは茅葺き。板金や化粧スレート(カラーベスト)の寿命が30年…

ファイントラック、ドライレイヤーレイヤー・クールのブリーフが絶好調である。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 今までトレイルランニングのときに履いていた、パタゴニアやサロモンのランニングパンツはライナー(内側に縫い付けられた下着的なもの)がありましたが、今…

差別化ではなく独自化すること。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 【差別化ではなく独自化しよう】 8月24日の午後はエクスマ塾102期の3回目でした。差別化ではなく独自化。これこそがエクスマの真髄かなと思っています。 どんなに優れた商品やサービスだとして…

『雨漏りを止める』ことに対する考え方。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2021年8月の中旬は全国的に雨続きでしたね。しかも、しとしとではなく、土砂降りが続くという、今までは考えられないような状況でした。そのせいもあり、うちには多くの雨漏り修理の依頼が殺到…

使い始めて13年経過したスタッドレスタイヤが、まだまだ使える件。さすがのブリヂストン。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 愛車のFJクルーザーを13年目の車検に出しました。FJクルーザーを日本で売っていたのは2010年から8年間。僕のFJクルーザーはそれより前のもので、北米のみで販売していたのを逆輸入した、当時は…

トレラン大会用のウェアをSTAMPとAnswer4で新調。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨にやられて、毎年恒例の八ヶ岳行きを泣く泣く止めて、ずっと引きこもっていた令和3年の盆休み。あまりにもやることが無いので、毎日、桧原公園で走って…

長距離スポーツの皮膚トラブル対策はクリームと脱毛で。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 超長距離耐久スポーツをやっていると、意外と遭遇するのが肌のトラブル。皮膚と言ったほうが良いかな?擦り切れて血がにじんだりして、けっこう痛くて、DN…

憧れの地、アラスカでIRONMANが開催されるらしい…。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 久しぶりにトライアスロンのことを書いちゃおうかなーなんて。 IRONMAN Alaskaです。 www.ironman.com Alaskaってアラスカですよ。アラスカ。 アラスカなんてさ、アウトドアズマンの憧れの地で…

レッドレンザーのヘッドライトNEO10Rの互換バッテリー。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 UTMF用に買ったレッドレンザーのヘッドライト、NEO10R。 レッドレンザー・NEO10R 明るさとバッテリーの持ち、そして性能に対する値段の安さから、ウルトラ…

猫に鈴を着けるのは、意外と安心安全につながります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 我が家には二頭の獣がいて、仲良く暮らしています。ゴールデンレトリバーの小夏は大きくて優しくて、野良出身のキジトラ猫の葉月を弟のようにかわいがってくれます。 犬猫なので、当然のことな…

保護猫はーちゃん、満2歳になる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 猫の葉月(はーちゃん)が8月16日で満2歳になりました。2019年8月17日の朝、仕事の段取りをしていると、倉庫の2階からみゃあみゃあという声が聞こえて、へその緒が着いたままの仔猫を見つけるとこ…

漫画、小説の新刊の発売日や、映画の公開日をメールで教えてくれるサイト『ベルアラート』が便利!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕は昔から読書好きで、次に読む本が手元に無いと不安になります。できれば新刊を読みたいけど、やっぱり高いので文庫を中古で買うことが多いんですが、中古はやっぱりアマゾンが便利ですよね。…

激闘!コガタスズメバチ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ある日、うちの裏に古い瓦の在庫を確認に行きました。築年数が70年とか80年とかになってくると、瓦が経年変化して色が変わってきて、新品の瓦を使って修理すると違和感が出るので、修理用に数十…

スポーツの大会はボランティアさんあってこそ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 東京オリンピックのマラソンではキプチョゲ選手の二連覇、ソマリア出身の難民選手の銀、銅獲得、そして大迫傑選手の6位入賞しての引退と、いくつかの話題が上がりましたが、もう一つあったのが…

10年前と22年前のクライミング関係本を引っ張り出してきて、ノリノリで書いたブログ。

トライアスリート屋根屋兼稀にクライマー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 東京オリンピックでスポーツクライミングが注目され、たまに岩やジムでよじ登っていたアラフィフとしては感無量です。Twitterでは何度か書いたんですけど、スポーツクライミン…

連休初日は2時間のウチュウ(雨中)ランで擦れチェック。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 連休初日はいつもの桧原公園で2時間のウチュウ(雨中)ランしてきました。 雨は思いの外、強く降っていますが、気温は24℃なので暑くないし、どうせ汗でびし…

八月八日は『屋根の日』なので、全国一斉屋根点検&屋根清掃。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 8月8日は漢数字で書くと八月八日。八は形が屋根の形に似ているところから『屋根の日』に制定されています。で、一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部では、屋根のことをちょっとだけ気にしても…

不満を言うよりも、現状を良くすることを考える。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 東京オリンピックが閉会しましたねー。完全にオリンピックロスです。 今までにいろんなスポーツをやってきました。小学生の頃はサッカー、ソフトボール、空手。 子どもの頃に空手・形の大会でも…

お年寄りの家の屋根を修理するとき。現実として建物を何年使うのかを考える必要があります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 近所のお年寄りの家に雨漏り調査に行ってきました。 ご本人は認知機能が低下しているので、支援センターの方を経由しての依頼で、まずは調査と見積りです。仕事になるか否かは分からないけど、…

オリンピックの裏で、世界で最も過酷な山岳レース『トランス・ジャパン・アルプス・レース』スタート!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 開幕前にはなんやかんやと言われた東京オリンピックですが、蓋を開けてみれば盛り上がりましたねー。スポーツ好きですが、さらにマイナースポーツも大好き…

ついに中型車8トン限定解除免許を取得。写真は撮らないよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 以前のブログで書きましたが、教習所に通って中型自動車の8トン限定解除を取得しました。 yoshikixxtri.hatenablog.com 教習も試験もゲリラ雷雨にやられて大変でしたが、5時間の教習と試験で無…

残念ながらこんな屋根材が存在するという事実。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 日本における瓦の歴史は1400年ほどで、その前は草木や樹木の皮を使っていて、長い間、ほんの数十年前まで自然素材でなければ瓦という時代が続きました。茅葺き(かやぶき)に代表される自然素材の…

「ちょうどいいタイミングで台風が来た」という五十嵐カノア選手の言葉から学ぶこと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 東京オリンピックが始まって間もないころ。新競技のサーフィンで五十嵐カノア選手が銀メダルを獲得しましたよね。 かっこよくて、頭がよくて、お金があって、サーフィンも上手い五十嵐カノア(笑…

エクスマ塾102期二日目。Twitterを学びながら、人と人の関係の築き方も学ぶ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 8月3日は7月20日の初日に引き続き、エクスマ塾102期の二日目でした。 yoshikixxtri.hatenablog.com 最初は主宰の藤村正宏さん、スコットの話から始まります。 『SNSで関係性が構築しやすくなっ…

灼熱の桧原公園2時間走からの氷菓コーラは激ウマなのである。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 日曜日はいつもの桧原公園で2時間ランしてきました。 早朝3時半から猫のはーちゃんに起こされ、なんとか粘って4時半に起きてはーちゃんにご飯を食べさせて…

東京オリンピックのトライアスロン会場、お台場の水質について、トライアスリートとしての私見。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 東京オリンピックのトライアスロンで会場になっている、お台場の水質について私見を書きます。 結論から言うと、お台場の水質くらいなんてことはありません。選手は気にも留めないレベルです。…

大迫傑対上田瑠偉!佐久長聖高校先輩後輩のトレラン対決を熱望!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 大迫傑選手が東京オリンピックを最後に引退し、彼の走りを見られなくなってしまうのは、とても残念なことですが、実はそれにより、勝手に妄想して楽しみに…