トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

憧れの地、アラスカでIRONMANが開催されるらしい…。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

久しぶりにトライアスロンのことを書いちゃおうかなーなんて。

IRONMAN Alaskaです。

www.ironman.com

Alaskaってアラスカですよ。アラスカ。

f:id:yoshikixx:20210818165824j:plain

アラスカなんてさ、アウトドアズマンの憧れの地ですよね。あとは水曜どうでしょうファンにとっても憧れの地。トライアスロン関係無しにしても、どっちも好きな僕が気にならないわけがない。コースの途中にでっかい熊とかムースとか出てきちゃうんでしょ?たまらんな…。

 

スイムは1.8キロの2周回。

f:id:yoshikixx:20210818170233j:plain

水温18度らしいので、かなり冷たいけどウエットスーツ着れば大丈夫。たぶん。

バイクは海沿いの道を北に向かって往復する、90キロの2周回。海沿いなので緩いアップダウンがあるみたい。

f:id:yoshikixx:20210818170348j:plain

緩いアップダウンのあるコースは嫌いじゃない、っていうか大好き。

ランも21キロの2周回。

f:id:yoshikixx:20210818170604j:plain

こちらも緩いアップダウンがあるみたいです。

これ、絶対に景色が良いんでしょ?アラスカだもんね。たまらないよね…。海沿いなんてバイクに乗っているときには、シャチとかクジラとか出てきたりして?マジかよ…。

 

開催日は2022年8月7日で、エントリー代は10万円くらい?いや、10万円て高いな!高いとは思うけど、アラスカってめちゃくちゃ物価が高いって聞いたことがあるし、しゃーないのかな。飛行機が片道15万円から22万円くらい。いや片道かよ。往復30万円は確実か。ここにホテル代が最低でも3泊でしょ?どうせなら5泊だよね。恐るべしアラスカだな…。

 

とまあ、金額的には現実的ではないけどアラスカなんですよね。

写真家の星野道夫さんとか、カヌーイストの野田知祐さんとかさ。あるいは強烈な高度感と雪崩の恐怖に抗うバックカントリースキーとか、もう僕の憧れが全てあるのがアラスカです。誰かに誘われたら考えちゃうIRONMANです。