トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

激闘!コガタスズメバチ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ある日、うちの裏に古い瓦の在庫を確認に行きました。築年数が70年とか80年とかになってくると、瓦が経年変化して色が変わってきて、新品の瓦を使って修理すると違和感が出るので、修理用に数十枚の古瓦を常に用意してあるんです。在庫を見ていると、スズメバチがいました。「おお、こんなとこにスズメバチが。あぶねーな」なんて思いながら、ふと視線を上げると、換気扇の辺りに巣を発見しました。

f:id:yoshikixx:20210814172752j:plain

マジか。直径20センチ弱と、まだ小さいけどバリバリのスズメバチの巣じゃねーか。でも、どうやらオオスズメバチやキイロスズメバチではなく、コガタスズメバチらしい。オオスズメバチほど獰猛ではないけど、やっぱりスズメバチなので攻撃力は高いので油断はできません。駆除するか…。と、ここで動物好きが頭をもたげてきて「巣がもっと大きくなるまで観察してみるか?かわいそうじゃない?」という考えが浮かびます。が、考えてみると、うちの裏には小道があり、その小道はお墓に繋がっているんですよね。ちょうどお盆前でもあり、これからお墓参りで通る人が増えることに気づき、やっぱり小さいうちに駆除することにしました。もちろん自分で駆除します。

真夏なのにレインウエアを着こみ、ヘルメットを被った上から、さらに網戸を張り替えたときの残りの網を被って防御力をアップ。

f:id:yoshikixx:20210814174001j:plain

ハチジェットを用意して、ついにコガタスズメバチと対峙します。

f:id:yoshikixx:20210814174339j:plain

ハチジェットって10mくらい届くのかと思ったら、巣の場合は3mくらいと書いてあります。3mってすぐそこですよ。決死の覚悟、いや死んじまずいし、やられるつもりはないけど、至近距離まで近づいて噴射!次々と巣から出てくるコガタスズメバチ!うわあーっ!とおののきながらも、噴射し続けること数十秒。巣から出てくるハチはいなくなり、静寂が訪れました。どうやら勝利したようです。巣はそのままにしてありますが、これで安心して墓参りに行けるようになりました。

 

これでハチの駆除も仕事にできるようになったので、どうぞお問い合わせください(笑)

 

でも、良い子はマネしないでね!