トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

奥信濃100 スタートから第1エイドへ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

朝5時にスタートし、いきなり坂を登らされた、トレイルランニング大会の奥信濃100(山の中を100キロ走る大会、事情により75キロに変更)。

f:id:yoshikixx:20210829211323j:plain

登り

f:id:yoshikixx:20210829211404j:plain

水平移動からの下り

スタート直後にスキー場のゲレンデを300mほど登ったら、300mくらい水平移動して、またスタート地点に向かって下ります。100キロにするための距離調整です(笑) でも、最後に調整するよりマシだし、さっきスタートを見送ってくれた人たちの前をまた通れるのは悪くありません。戻ってきたスタート地点を通過し、そのままゲレンデを下ります。

勾配の緩い、森の中の走れるコースに入っても、坐骨神経痛が治っていない状態なので無理はできず、周りのペースに合わせて走ります。湿度がめちゃくちゃ高くて、30分も経っていないのにTシャツはすでに汗でびっしょりです。緩い登りに入ると、木島平の最高峰で、後から登ることになる高社山が見えます。

f:id:yoshikixx:20210829211505j:plain

高く見えているのが高社山

1時間45分ほどで約13キロほどの第1エイドに到着。もちろんマスク着用です。

f:id:yoshikixx:20210829211615j:plain

第2エイドまではまた13キロほどあるので、水分をしっかり補給します。コーラ、スプライトを飲み、ボトルに残った粉飴ドリンクを一本にまとめると、ほぼ1本が満タンになりました。2時間近く走ってきて500ミリリットルしか飲んでいないことになります。これだけ汗をかいているのに、500しか飲んでいないというのは少なすぎます。水分もエネルギーも完全に不足しているはず。とはいえ、今のところ坐骨神経痛の影響も小さく、調子は悪くありません。空いたボトルもスポーツドリンクで満たし、再スタートします。

今、思えば、この水分補給の少なさが、この後に影響してくるんですよね…。

 

続きます。