トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

エクスマ塾102期二日目。Twitterを学びながら、人と人の関係の築き方も学ぶ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

8月3日は7月20日の初日に引き続き、エクスマ塾102期の二日目でした。

yoshikixxtri.hatenablog.com

最初は主宰の藤村正宏さん、スコットの話から始まります。

f:id:yoshikixx:20210803204556j:plain

SNSで関係性が構築しやすくなった』って、めっちゃわかる。アラフィフになって高校の同級生とつながったり、あるいは50年近く前の関係が再びつながるのを目撃したり。僕のブログを面白がって仕事をくれる人だって現れたりします。

 

初回はFacebookについて、ハッピーが教えてくれて、二回目はTwitterについて、ゆかりんが教えてくれました。

f:id:yoshikixx:20210803203913j:plain

Facebookは人同士のつながりだけど、Twitterは興味や関心事のつながり。Facebookは本名が基本だけど、Twitterは匿名OKなので、つながりはユルい。めちゃくちゃ基本的なことを教えてくれるので、初心者にはありがたい限りです。僕も1週間くらい前からTwitterを始めて、ぼんやりとわかってきたことを説明してくれて、いろんなことがすとんと落ちました。

f:id:yoshikixx:20210803204312j:plain

Facebookをオワコンだという人がいるけど、SNSってそれぞれの特徴があって、特徴に合わせた使い分けが大切なんですよね。なんとなくわかってきましたよ…。うちの仕事だとインスタは向いていない気がするけど、FacebookTwitterは上手く使えそうな気がします。

 

『会社とは仲良くなれない』なんて当たり前だよねー。

f:id:yoshikixx:20210803205624j:plain

大きな会社の営業職の人って、そりゃ製品を売ったりしてるけど、まずは人間関係の構築だもんね。会社同士が仲良くなるわけじゃなくて、人同士が仲良くなるんだもん。

 

うちの業界は8割が零細企業だと言われています。ここのところ、うちは小さな会社で良かったなって思っています。だって、僕が100%の確立で現場に行くから。作業自体は職人に任せることがあっても、必ず僕が訪れて、お客さんと話しをします。でっかい会社のスーツを着た社長にはできないもんね。SNSで関係性を築いて、実際に顔を合わせて仕事をさせてもらう。そういう時代になってきたってことなんですね。