トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

八月八日は『屋根の日』なので、全国一斉屋根点検&屋根清掃。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

8月8日は漢数字で書くと八月八日。八は形が屋根の形に似ているところから『屋根の日』に制定されています。で、一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部では、屋根のことをちょっとだけ気にしてもらおうってことで、全国一斉屋根点検&清掃っていうのをやっていて、アラフィフなのになぜか青年部な僕は、愛知県屋根工事業組合青年部の一員として、高浜市春日神社に行ってきました。

f:id:yoshikixx:20210810143609j:plain

アルマゲドン

エアロスミスの『I Don't Want Miss A Thing』が流れてはいないし、命を賭してはいませんが、そんな感じの写真です。

お祓いしてもらってから作業開始です。

f:id:yoshikixx:20210810152233p:plain

f:id:yoshikixx:20210810152245j:plain

f:id:yoshikixx:20210810152258p:plain

f:id:yoshikixx:20210810152311j:plain

f:id:yoshikixx:20210810152323j:plain

春日神社は大小あらゆる建物が多くて、手分けして作業しました。写真でもわかる通り、樹木も多くて屋根の上には落ち葉がたくさん。腐葉土化して草や木が生えているところもありました。落ち葉が積もるだけでも雨漏りに繋がることがあるし、草木が生えているということは、その箇所が常に湿っているという証拠でもあるので要注意です。

 

予定には無かったけど、やっぱり修理もしちゃうよねー。

f:id:yoshikixx:20210810153044j:plain

f:id:yoshikixx:20210810153429p:plain

僕はドローン係も担当

掃除をしていると、全部の屋根点検ができないので、ドローンも活用して点検します。宮司さんも氏子の方もドローンには興味津々(笑)いろんなところの写真を撮り、説明させて頂きました。

 

この日は朝8時に集合して、休憩をはさみながら3時間ほどで点検と作業を完了。宮司さん、氏子さんにも喜んで頂きました。これだけの建物があると、維持も大変だけど、掃除も大変ですからね。

 

来年はどこの屋根かなー?国宝・犬山城とか良いよねー。