トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

保護猫はーちゃん、満2歳になる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

猫の葉月(はーちゃん)が8月16日で満2歳になりました。2019年8月17日の朝、仕事の段取りをしていると、倉庫の2階からみゃあみゃあという声が聞こえて、へその緒が着いたままの仔猫を見つけるところから、はーちゃんとの暮らしは始まりました。

なんせへその緒が着いた仔猫を育てるなんて初めてのことなので、何をどうして良いのかわかりません。へその緒はすでに乾いていたので、とりあえず切るしかないだろうと判断してハサミでちょっきん。後に調べてみたら、猫のへその緒は自然にぽろりと外れるらしいです。

最初の一週間は、もしかすると死んじゃうかもしれないという怖さがあり、びくびくしていました。名前を付けると情が湧くので、名前も付けず、猫と呼んでいて、写真も撮らず、SNSにもブログにも書きませんでした。今、ブログを見返したら、最初にはーちゃんのことを書いたのは9月17日なので、保護して一か月ですね。めちゃくちゃ慎重です(笑)

yoshikixxtri.hatenablog.com

f:id:yoshikixx:20210816175512j:plain

たぶんこれが最初の一枚

f:id:yoshikixx:20210816175528j:plain

同じときに。

f:id:yoshikixx:20210816180352j:plain

目が開きました。

真夏なのでゴールデンレトリバーの小夏がいる部屋はエアコンが効いていて、仔猫には寒いので、はーちゃんは廊下に置いたケージで過ごしていましたが、小夏は当然、気づいていて、前を通るたびに匂いを嗅いでいました。

f:id:yoshikixx:20210816180505j:plain

小夏ねえちゃんと初対面。

果たしてどうなることかと思いながら、対面させてみると、はーちゃんは積極的に小夏に近づいていき、小夏のほうが戸惑っている様子。最初は数分からで、徐々に時間を延ばし、お互いがじゃれ合うようになりました。

f:id:yoshikixx:20210816180418j:plain

肩によじ登るように。でも下りられない(笑)

11月になり、はーちゃんを小夏がいる部屋に置きっぱなしにして、同じ部屋で事務仕事していて、ふと小夏のほうを見ると、いきなり一緒に寝ているのを発見!

f:id:yoshikixx:20210816181933j:plain

この時の衝撃たるや!

はーちゃんが現れて、一番かわいがっているのはたぶん小夏。適温が違うので、普段はそれぞれ快適な場所にいるけど、毎朝、毎夕、2人で激しく遊んでいます。はーちゃんにあんなにしっかり噛みつかれて、痛くないんだろうかと心配になるけど、自分からちょっかい出したりもしているので、へっちゃらなんだと思います。

 

あー、そうそう。保護した日に動物病院に連れて行って、獣医さんが「女の子だね」と言ったので、葉月という女の子っぽい名前にして、すっかり女の子として育てていたのに、12月くらいになったら、どうもキ〇タマっぽいのがあるよな…となり、避妊手術のこともあり、年明けに動物病院に連れて行ったら、やっぱり男の子だってなったのも良い思い出です(笑)

 

あんなに小さかったのに、なんかデカくなったし、とんでもない夜中に起こしてくるのは勘弁してほしいけど、まあ旅にも付き合ってくれるし、かわいいので許します。