トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

使い始めて13年経過したスタッドレスタイヤが、まだまだ使える件。さすがのブリヂストン。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

愛車のFJクルーザーを13年目の車検に出しました。FJクルーザーを日本で売っていたのは2010年から8年間。僕のFJクルーザーはそれより前のもので、北米のみで販売していたのを逆輸入した、当時はめちゃくちゃ珍しい車でした。走行距離はすでに26万キロを超えましたが、まったく問題ないので、まだまだ乗るつもりです。20年、40万キロ辺りが一つの区切りかな…。

f:id:yoshikixx:20210614154049j:plain

愛車のFJクルーザー

とはいえ、タイヤだけは減るので、何回か交換しています。今回の車検では、夏タイヤだと通らないことが発覚したので、急遽、スタッドレスタイヤに交換して車検に臨みました。で、このスタッドレスタイヤ、実は13年ものなんです。1月から3月の三か月間しか使わないので、なかなか減らなくて、ずっと同じものを使っています。275/70R17というバカみたいデカいタイヤで、現在は分かりませんが、当時はブリヂストンが1グレードだけ作っていて、選択の余地がなく、バカみたいに高かったのを仕方なく買いました。が、このタイヤが優れもので硬化しないんです。そらまあ新品の頃よりは硬くなっているんでしょうけど、指で押しても柔らかいのがわかるし、アイスバーンでもしっかり止まります。もちろんメーカーは13年も使うことは推奨していないし、5年くらいで交換したほうが良いとは思いますけど、僕はまだ使います。

一方で、もう一台の愛車であるキャンピングカーのスタッドレスタイヤ(トー〇ー)は、使い始めて4年ほどの昨シーズン、すでに指でも硬化しているのがわかるほど。そりゃ滑るよって感じるし、実際に雪道で滑ります。特に少しアイスバーン的になった道路では怖くてビ仕方ありません。キャンピングカーに嵌めるタイヤを選んだ基準は「安いこと」で、普通のスタッドレスタイヤなら滑らないもんねーと思っていたのですが、年数、と言っても3年経ったら違いました。

 

YouTubeでも各ブランドのタイヤが5年経過したときの硬化具合を比較している動画があるので、参考にしてみてください。

youtu.be

僕は経験から今後のスタッドレスタイヤブリヂストン一択です。女房の車のスタッドレスタイヤブリヂストンにしたし、キャンピングカーのタイヤはめちゃくちゃ山が残っているけど、冬にはブリヂストンスタッドレスタイヤに交換します。