トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

連休初日は2時間のウチュウ(雨中)ランで擦れチェック。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

連休初日はいつもの桧原公園で2時間のウチュウ(雨中)ランしてきました。

雨は思いの外、強く降っていますが、気温は24℃なので暑くないし、どうせ汗でびしょびしょになるので、むしろ雨はウエルカム。

f:id:yoshikixx:20210812194210j:plain

走り始めは身体が重くて動きませんが、まあアラフィフなのでしゃーないですね。走れるうちはペースを落としてでも走ることにして、調子が良くないのは無視。それでも最初の1往復は16分くらいだったので、いつもと変わらず。だいたい疲れているときは、脳が身体を休ませようとして、調子を悪く感じさせるもんだよね。

雨のおかげで二本目以後も暑くならずに走れます。こうなると途中で止める理由が見つからないんですよね(笑)体もびしょびしょだけど、コースにしている公園の散策路も水が流れているので、足元もぐちょぐちょ。でも暑くないって素敵。

順調に本数を重ねて六本目。股の辺りが擦れて痛いことに気づきます。晴れた日ならなんともなくても、雨が降ったことで起こるトラブルがあるので、こういうことだけはウチュウランじゃないと確認できません。これがわかっただけでも、今回のウチュウランは成功です。

暑くないのでラストの七本目はペースアップ。12分50秒で帰ったこられたら、2時間切りできるけど、今までのベストタイムが13分くらいなので、かなり厳しいところ。股は痛いけど、気温の低さと雨に任せてガツガツ登ります。ちなみにコースのアップダウンはこんな感じ。二山で一往復。標高差で30mくらいを一気に登って下ります。平坦はありません。

f:id:yoshikixx:20210812200710p:plain

七本目復路で登ってからはゴールまでガツガツに追い込んで完了。タイムは12分30秒くらい。めちゃくちゃ頑張った!いや良く走りました。股が痛いのに(笑)

f:id:yoshikixx:20210812193858j:plain

今回の発見は股の辺りのスレと、身体が重くてもやっぱりイケるってこと。ウチュウランは最初はおっくうだけど、走り始めちゃえばイケるんですよね。

 

2時間ランの音のお供はMAN WITH A MISSIONでした。

f:id:yoshikixx:20210812193736j:plain