トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

扇風機を買い換えたのは犬のため。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ゴールデンレトリバーの小夏が日中を過ごす部屋で使っている扇風機を新しくしました。今まで使っていた扇風機はいつ買ったものなのかわかりません。おそらく20年くらい前かな。扇風機は作りが単純なので壊れないんですよね。でも、本体を見てみるとけっこう変色していて、年季を感じます。

扇風機は10年が経過すると発火する確率が高くなる。

壊れていないし、物持ちの良い僕が問題なく使えている物を買い換えたのには理由があります。小夏は暑がりなので、人がいないときにもエアコンを動かしていますが、扇風機も併用しています。扇風機は使い始めて10年が経過すると発火する確率が高くなるということで買い換えに至りました。人間がいるときに発火すればまだしも、いないときに発火して小夏が犠牲になってからでは遅いですからね。

www.gov-online.go.jp

組立を邪魔する小夏さん。

裏側に2023/8と書いて完成。

さっそく寛ぐ小夏と葉月。とかいって葉月は涼しい部屋が嫌い。

買い換えて10年安心。

犬のために扇風機を使っている人も多いと思います。使えるものを買い換えるのはもったいないと思うけど、後悔先に立たずです。10年間の安心を買うと考えてみるのはいかがでしょうか。