トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

対YAMAP!リベンジ磐梯山!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

福島県磐梯山に登ってきました。

6月に続いて二度目です。女房の希望で盆休みは東北にとなったので、福島に来たわけですが、本来なら同じ山に二度、登らずに、他の山に登ればいいのですが、6月に登ったときに、なぜかYAMAPが登ってないことにしやがったので、対YAMAPのリベンジ磐梯山です笑

磐梯山はスキー場がキツい。

まずはスキー場からスタートしますが、上に行くにつれて勾配が急になり、キツいんですよねー。

ただ、振り返ると猪苗代湖が見えて景色は良いんです。

スキー場から上はしばらく樹林帯が続き、日差しを遮ってくれます。ありがたい。

火山感がかっこいい。

スタートから一時間くらい(?)で裏磐梯からと合流するあたりの天狗岩に着きます。このあたりに来ると、いきない火山感が出てかっこいいのです。

桧原湖も見えます。

ここから山頂までは急登が続きます。胸突八丁ですね。なんとなく8合目くらいの弘法清水には山小屋が二軒と冷たい湧き水があり、登山者を癒やしてくれます。

YAMAP的にも登頂

弘法清水から上は狭くて急な登り。下山してくる人とすれ違いながら15分くらいで山頂へ。

トータル1時間48分くらいかな。最近はぜんぜん走れてなかったし、暑いし、こんなもんでしょう。

下りは1時間15分

暑いのもあり、けっこう疲れていて、下りで走れるのだろうかと思っていたけど、走れるところはがんばって走り、1時間15分くらいで下山完了。トータル3時間20分くらいのYAMAPリベンジ磐梯山となりました。

YAMAP的には3つ目の百名山

今回はYAMAP的にも登頂したことにしてくれたので一安心。実際に何個目の百名山かはわからないけど、YAMAP的百名山の記録に残すことができました。