トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根についての電話質問コーナー?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

タウンページで見た人から、屋根のことで電話をもらいました。

築36年の寄棟、瓦葺きで、漆喰が落ちてくるのが気になるということでした。

質問コーナー

質問:葺き替えしたほうが良いか?

答え:まったく必要ありません。漆喰だけで充分なはずです。

 

質問:瓦をやめてスレートにしたほうが耐震的に良いか?

答え:軽くはなるけど、断熱性が激落ちするし、屋根の寿命が短くなってしまうのでオススメしません。

 

質問:だいたいこのくらいの大きさの建物で、漆喰の場合と葺き替えの場合、料金はいくらくらいですか?

答え:条件にもよりますが、○○万円と〇○○万円くらいです。概算ですけどね。いずれにしても葺き替えの必要はないと思いますよ。

 

質問:お寺の葺き替えを見たことがないんだけど。

答え:100年から200年に一度しか葺き替えの必要がないので、めったに無いんですよ。でも、うちでは大小合わせて数十寺の葺き替えをさせてもらいましたよ。

 

正直にお答えします。

10分くらい話したでしょうか。葺き替えしなくても良いという答えに安心してもらえたかなと思います。うちは無料相談所ではありません。でも、ちょいちょい電話で相談を受けることがあります。あくまでも電話で条件を聞いただけの状態ですが、正直に答えるようにしているので、仕事にならないこともあります。でも、嘘をついたり、お客さんを不安にさせてまで仕事を欲しいと思わないんですよね。

とりあえず電話を。

屋根について不安に思ったら、あるいは築20年以上が経過して何もしていないという状態だったら、とりあえず電話してくださいね。