トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

激遅っ!!御在所岳裏道

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

盆休み明けの最初の日曜日。さっそく鈴鹿山脈御在所岳に行ってきました。7時前に裏道登山口に到着すると、一番近くの駐車スペースが空いていました。このクソ暑いのに登山なんてしたくないから空いているんだな。

登山口の駐車スペース

ささっと準備してアップがてら登りはじめますが、いきなり汗がふきだしてきます。登山口は標高600m近いけど、湿度が高い感じです。先が思いやられるなぁ。

藤内小屋を通り過ぎ、川沿いを進むころにはすでに汗だくです。

この日の藤内壁は誰もおらず。

ときおり出てくる沢で顔を洗い、頭や脚に水をかけると冷たくて気持ちいい!沢のおかげで生き返ります。

沢、最高。

八合目、国見峠までで1時間を超えました。いつもなら50分くらいなのに。

最後のスキー場の坂でもペースは上がらず、下がらないように持ちこたえて、なんとか山頂に到着。

山頂は快晴

1時間13分もかかりました。こんなにかかったのはいつ以来だろう。数年ぶりですよ。

アームカバーまであせでぐっしょりになるなんて、珍しいことです。下る前にとりあえず日陰で少しだけ休憩。標高1200mの日陰はけっこう涼しくて回復します。

下りはそれなりに走れて、車まで数百メートルのところで、リトルリーグの子供たちとすれ違ったときは「速い!」なんて言われたくらいなので、やっぱり暑さなんですよね。こればっかは仕方ないことです。

下山したらコーラ!

本当のところ、もう少しイケるかなと思っていたけど、ぜんぜんダメでした。でも、このクソ暑いのに、登っただけでもよく頑張ったよね。やるだけやっただけ偉い!