トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

遠刈田温泉の仮装盆踊りは地元を元気にする。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

コーヒーを飲むために訪れた喫茶店で教えてもらった仮装盆踊り。

第108回らしい。単純な表現をすれば、全国で当たり前の盆踊りで仮装するだけなのに、ポスターまで作るという力の入りよう。喫茶店の人の言葉の熱量とも重なって、期待が膨らみます。

仮装盆踊り開始!

19時前になり、通行止めになった遠刈田温泉の大通り(と言っても…)に行ってみると、太鼓や笛の乗せられた山車を中心にすでに盛り上がっていました。

僕もね、祭と言われればアレですからね。厳しく見ていきますよw

同じ踊りを2時間踊り続ける。

囃子が始まり、山車は大通りを100メートルほど動きます。仮装した踊り子(アナウンスでそう呼んでいたw)たちは踊りながら山車の周りをグルグル。同じ曲、同じ踊りをずっと繰り返します。

マリオ、ルイージ、ピーチ姫とか。マリオは定番らしい。

ウルトラマン

中国各地の民族衣装。仮装じゃないよね?

ひまわり。まさしく仮装。

蔵王といえばラーメン。力作。

これは確実に仮装ではないwけど、もしかすると誰も野球をやってないとか?

なぜか今、フワちゃんw

そうそう、仮装といえばピエロ。

雨の中をみんな踊り続けます。例年はもっと人が多いらしいのですが、雨ということで減ったんじゃないかと、喫茶店の人が言っていました。

祭は大切なものだと、改めて感じる。

ずっと見ていて思いました。みんな楽しそう。特に若い人たちが楽しそうに踊っていました。仮装盆踊りと祭は、正確には違うような気がするけど、祭というのは地元の人にとってとても大切なもの。祭の復活を誰しもが待ち望んでいたんだろうなと思います。僕もこの春、4年ぶりに祭をやることができて、やっぱり楽しかったし、その思いを遠刈田温泉の仮装盆踊りにも感じることができました。これから先、この仮装盆踊りがさらに盛り上がることを願わざるをえません。

ちなみに仮装には表彰があり、優勝賞金は10万円ですw