トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

令和5年の全国一斉屋根点検は国宝・犬山城!の隣。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

令和5年の八月八日も『屋根の日』ということで、全国一斉屋根点検を実施しました。全国一斉屋根点検は一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部が主導して、全国の青年部員が実施しますが、全瓦連青年部の役員でもある僕も、今回は愛知県の青年部員としての参加となります。

国宝・犬山城のお隣の小学校が今回の場所。

場所は愛知県最北、岐阜県との県境に位置する犬山市。国宝・犬山城の隣にある犬山北小学校です。

国宝・犬山城も見えます。

犬山城の城下町にある小学校だけあって、塀の屋根が瓦なんです。そして長い!全部は無理ですね。

なので門の近くだけ、面戸漆喰を塗り直して

その他の部分は掃除します。

もちろん僕も掃除するし、塗りもします。

掃除するだけでも、こんなに違います。左が掃除前で右が掃除後。

奥が掃除前で手前が掃除後。

でも、やっぱり塗り直すと綺麗なんですよね。左が塗り直し後。

今回は6名。休憩をはさんで2時間くらい作業して終了です。

2時間だとそんなにできないのが残念。まあ、全国一斉屋根点検なので、本当は点検だけでいいんですけどね。

さて、来年はどこの屋根を無料で点検してやろうか!