トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

大盛りの町!?遠刈田温泉

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

宮城蔵王遠刈田温泉のRVパークで朝を迎え、朝からやっている喫茶店でサイフォン式のコーヒーとトーストの朝ごはん。普段はドリップでコーヒーを飲んでいるので、サイフォンのコーヒーはめちゃくちゃ熱く感じるけど、これはこれで美味い。モーニングサービスとして、いつもは500円のコーヒーを300円。しかも1.5杯分くらいあるので、とてもお得でした。

goo.gl

お店の人によると、夜には仮装盆踊りが開催されるらしい。なんだか大正時代から百年以上続いていて、コロナの間を挟み、4年ぶりに復活するとのこと。とても嬉しそうに話す様子から、遠刈田温泉にとって、とても大切なものなんだとわかります。

昼間はせっかくなので蔵王御釜を見に行きましたが、ガスでまったく見えず。真っ白でしたが、他の部分はガスがなくなった瞬間に見ることができました。なんか登山道があるらしいので、次回は歩いてみようと思います。

下山してからのお昼ご飯は『蔵王のらーめん家』というラーメン屋さん。

goo.gl

宮城蔵王山形県との県境。山形はラーメン王国なので期待大でWチャーシュー麺を注文。混んでいたけど、注文してから数分で丼が出てきました。

すごい量のチャーシューw 周りに敷き詰められているだけじゃなくて、真ん中にも切り落としのコロコロチャーシューがたくさん乗っていて、Wチャーシューどろこではありません。チャーシューが柔らかくて美味いのはもちろん、スープがすっきりとしていて美味い!すっきりしているからこそ、これだけの量のチャーシューも美味しいままに食べきれるってことですね。ほんと美味かった。

ラーメンを食べてからは、雨なのもあってキャンピングカーの中で甲子園を観ながらダラダラ。こういう半日があると疲れも抜けますね。

温泉に入り、晩ご飯は温泉街?にあった『鳥みこし』という居酒屋なのか、定食屋なのか、そんな感じのところ。キャンピングカーの旅だと自炊も多いのですが、旅先のお店で食べることもできるので、気分い合わせて変えたりします。

goo.gl

『鳥みこし』さんも暴力的な量のお店でw

僕が注文した鳥唐定食の鳥から揚げもなかなかの量でしたが

鳥から揚げ

女房が注文した『鶏ちゃん定食』がすごいことになっていました。

溢れとる!

全部美味いんです。ご飯やみそ汁も美味いんです。でも、多すぎ!美味しくなかった怒っちゃうレベルで多すぎ!もう女房は必死で食べていましたよw

遠刈田温泉は大盛りなのか?ごちそうさまでした。