トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ついに発表!ランドクルーザー250とランドクルーザー70

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ランドクルーザープラドの後継機にあたるランドクルーザー250と、再再販となるランドクルーザー70が発表されましたねー。70については今までに何度か書いてきました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

yoshikixxtri.hatenablog.com

yoshikixxtri.hatenablog.com

それほどまでに待っていた70の再再販ですが、まさかの250との同時発表。トヨタやるやんけ。

ランドクルーザー70の丸目が復活

70はフロントまわり以外は昔の70をそのまま踏襲している感じ。再販モデルでイマイチだった角型ヘッドライトが丸目になったのは高評価。

再再販モデルのランクル70

機能的には「生きて帰ってくる」というコンセプト通り、無駄や先進技術を排除している辺りはさすがの70。電子制御?なにそれ、美味いの?っていう感じがかっこいい。

ランドクルーザー250がかっこいい!

そしてランクル250です。これが予想を上回るかっこよさ。しかもヘッドライトのデザインが二種類あって、購入後にも変更できるらしい。

サイバー感ある250の角目

レトロな雰囲気の250丸目

角目はプラド、丸目はFJクルーザーの後継か。

250の二台を見比べて僕が思ったのは「角目はプラドの後継、丸目はFJの後継」ということで、だから名前もランドクルーザー・プラドではなく、あるいはFJクルーザーでもなく、ランドクルーザー250にしたんじゃないかってことです。現行プラドは少し高級感があり、角目250はその雰囲気がありますが、丸目250はFJクルーザーのレトロな可愛さがあります。惜しまれつつも廃版となり、再販を熱望されてきたFJが、新たな形で復活した感じです。この丸目が予想外でかっこいい。

無骨な70対レトロかわいい250丸目

この数年、次の車を考えてきました。第1候補は圧倒的に70でした。が、ここにきて250の丸目が爆上がりです。2023年8月で丸15年、29万キロに達しそうなFJクルーザーに乗っている僕にとって、これは魅力的な一台ですよ。ただねー、機械としては壊れなくても、デジタルな部分は壊れるかもしれないでしょ?僕が買う最後の一台、20年以上は乗る一台として考えているので、先端技術が使われているところは快適でもあるけど不安要素でもあるわけです。

無骨な70対先進なレトロかわいい250丸目。今後も要チェックです!