トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

猪苗代と宮城蔵王のRVパーク

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2023年、夏の連休では福島県宮城県、それぞれのRVパークで宿泊しました。

RVパークというのは『広い駐車スペース(4m×7m以上)、24時間利用可能なトイレ、100vの電源有り、入浴施設が車で15分以内にある、ゴミ処理可能、入退場が緩やか』といった感じで、車中泊しやすい駐車場を有料で用意してくれているところになります。

猪苗代『磐梯山・絶景の猪苗代スキー場RVパーク』

福島県猪苗代では磐梯山の表『磐梯山・絶景の猪苗代スキー場RVパーク』を利用しました。

fanclub.inawashiro-ski.com

goo.gl

猪苗代のRVパークは標高により、三か所のスペースが用意されていますが、うちが使ったのは、冬場はスキー場の駐車場になっているところに電源を用意してある、標高650mのところ。

犬連れだと諸条件があるので、ここが良いと思います。650mスペースの良い点は、トイレと日帰り入浴可能なホテルが近いところです。景色は絶景ってほどではありませんwが、トイレと風呂の近さはそれを上回るありがたいことです。

歩いていける日帰り入浴可能なホテル『ヴィラ・イナワシロ』

750mまで上がるとスキー場のど真ん中でさすがの絶景。900mは行っていないのでわかりませんが、これ以上なのは間違いないでしょう。

750m地点。素晴らしいのひと言。

料金:650m 3500円/1台 750m 6800円/1台(電源なし6500円) 900m 12800円/1台(4WD車限定、2023年8月20日現在で電源なし)

宮城蔵王『MSBぴかぴかパーク』

宮城県では蔵王の東側、遠刈田温泉のRVパーク『MSBぴかぴかパーク』で二泊しました。

ekichikayasu.wixsite.com

 goo.gl

ぴかぴかパークは遠刈田温泉の真ん中にあるので、なんせ温泉が近いし、飲食店もいくつかあり、とても便利です。

 

RVパークから徒歩2分の神の湯

トイレはすごく綺麗ですが、残念なのが男女共用で一つしかないこと。

トイレ

朝なんか困っちゃいそうです。なので僕は神の湯隣の駐車場にあるトイレを使うこともありました。神の湯駐車場のトイレはここ↓

goo.gl

ぴかぴかパークで特筆すべきは水が美味しいこと。

看板に盗まれるほどおいしい水と書かれていますが、確かに美味い!すーーーっと入っていくまろやかな水で、2リットルのペットボトル3本で持ち帰りました。

料金 電源付き車中泊サイト 2980円/1台