トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

雨予報も現場に向かい、賭けに勝つ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

台風の影響で天気予報は連日の雨マーク。この日も一日、雨マークがついていたけど、盆休み前に完了させないといけない現場があるので、雨予報を無視して現場に行きました。結果、午前中は降らず。昼からはザッと降る時間帯はあったものの、降っても出来る作業をしてやり過ごし、結局は一日中、作業ができました。こういうのは得した気分です。

台風が遠いと降らないこともある。

台風が発生していると天気は不安定になります。近づいてくれば風が強くなり、雨が降るのは当然ですが、惑わされるのは台風が遠いときです。台風が遠いときでも天気予報では雨となることが多いのですが、実際には降らない時間帯が多くなることが、よくあります。

台風7号が発生。進路予想は?本州に近づき、お盆の天気に影響か | ハフポスト NEWS

ちぎれて飛んでくる雨雲。

台風は遠くても、ちぎれた雨雲が飛んできて雨を降らすことがあり、それで雨予報となるんですよね。でも、愛知県を基準に画像くらい離れていると、だいたい降らない。もちろん降る場所もあって、この日は10キロほど離れた現場では、それほどではなくても、うちの事務所あたりではかなり降ったみたい。

こういう日は外に洗濯物を干すことはできないけど、屋根の仕事はなんとかできたりします。連休前じゃなければ休みにしちゃうかもしれないけど、連休前は賭けに出るのもアリかも。