トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

雨樋の掃除します。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

どこに頼んで良いかわからない作業の一つ、雨樋の掃除をしてきました。

掃除前はしっかり詰まっていました。

家のまわりに木があるわけでもないし、なんで詰まったのかはわかりません。樋って詰まると変にストレスで大変なんですよね。

何気に高い位置での作業。

樋の掃除なんて専門知識が必要なわけではないけど、なんせ高い位置にあるので、簡単にはできません。この現場なんてこの高さですよ。地上からだと4メートル近くになると思います。

これだけ高いと、どんな業者も嫌がります。そりゃ怖いもんね。

ひたすら手でかきだすのが樋掃除。

軒樋を掃除するための道具、なんていう物は無いので、脚立の上に立ち、釘抜きやヘラ、コテ等を持っていって、あとはひたすら手でかきだします。漏斗の部分は手が入りにくいので、けっこう大変なんですよね。手でかきだせるところまでやったら、後は水を流して、釘抜きでかき混ぜて…と、思いながら樋を揺らしていたら、竪樋が外れましたw

普通は接着してあるので外れないはずなのに、接着されていませんでした。さらにもう一か所、漏斗の下の部分まで外れたおかげで掃除が簡単に!漏斗の中までしっかり綺麗になりました。最後に水を流して確認して完了です。

水ですっきり。

樋の詰まりで困っている人は連絡を。

雨樋は有料で掃除させてもらっています。時間を使うのはどんな仕事でも同じだし、高い場所でも平気で作業しますが、やっぱり危いので無料というわけにはいかないんです。その代わりに屋根点検もさせてもらいます。金額は条件によって変わりますが、高くても3万円くらいだと思ってください。それでも一年に一回、定期的に掃除させてもらうお客さんもいるくらいなので、決して高くはないかと。雨樋の詰まりで困っている人は、とりあえず電話してみてくださいね。