トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

旅に出る前は名刀・菊一文字で爪を切る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

夏休みということで旅に出ています。旅に出る前にはキャンピングカーに諸々を積んだりして準備をしますが、僕が最後に行う儀式が爪切りです。

旅に出るとなぜか爪を切りたくなる。

人の爪は一日に0.1ミリ伸びるらしく、数日の旅の間に、そんなに伸びるはすがないし、旅に出る前は「まだ切らなくたいいか」と思っていたのに、なぜか旅に出ると爪を切りたくなるので、旅に出る前に切っておかないといけないんです。

菊一文字
f:id:yoshikixx:20230812162626j:image

爪切りはもちろん菊一文字新選組沖田総司の愛刀、菊一文字則宗菊一文字の爪切りです。めっちゃ斬れ味が良くて、一度、使ったら、他を使えなくなるほど。この爪切りで切りたいから、うちで切らないといけません。今回の旅も菊一文字でパシパシと爪を切ってから出発です。