トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現場作業の暑さ対策に防暑タレDX。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 現場作業の人に送る、暑さ対策グッズの紹介です。 近年の現場作業では空調服が目立ちます。もう5割どころか8割くらいは空調服を着ている雰囲気。確かに着ているのと着ていないのでは、まったく…

久しぶりのインターバル走。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 3月以来にインターバル走をやってみました。 200mを48秒ペース(繋ぎは48秒ジョグ)で10本以上、20本までと決めてやってみました。まあ、久しぶりなので体は重いものの44秒~46秒で走るのはそんな…

今年もドローンの飛行許可の更新を申請しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 今年もドローンの飛行許可証の更新を申請しました。 国土交通省のドローン情報基盤システム(DIPS)というところから、簡単に申請できます。 www.dips.mlit.go.jp 今回はパソコンを買い換えた影響…

壁塗りをゴープロのタイムラプスで撮影してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 せっかくゴープロを買ったので、つーか、むしろ作業を動画に撮って、YouTubeにアップしようと思ってゴープロを買ったので、ついに撮ってみました。主演・竹内賀規、撮影・竹内賀規、編集・竹内…

屋根と一緒にちょっとだけ壁を塗りました。同じような仕事だけど、ちょっと違う仕事は楽しい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 瓦以外の仕事も、なんやかんやと依頼してもらうことが多くなっています。今回は瓦仕事のついでに窓の上に設置されている「霧除け」という、庇みたいな屋根の板金を修理しました。修理したといっ…

たかが一枚、されど一枚。瓦一枚からでも交換します。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 うちに電話してきてくれるお客さんから、よく聞かれるのが「ちょっとしたことなんですけど、やってもらえますか?」とか「瓦一枚なんですけど、やってもらえますか?」ということ。 結論から言…

板金屋さんも屋根には瓦を選ぶ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 板金屋さんと一緒に仕事をすることがあります。近頃はガルバリウム鋼板の屋根も増えてきているので、商売敵的なところもありますが、一緒にやらないとできない仕事もたくさんあるので、仕事のや…

綺麗な山とカップヌードル

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 なんだか山で走ってカップヌードルを食ってきました。山と言ったらカップヌードルかマルタイ棒ラーメンですが、どっちか選べと言われたらカップヌードルで…

S型瓦や平板瓦は築20年くらいで棟の瓦に注意してください。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 S型瓦が流行ったのが35年くらい前?40年くらい前かな?平板瓦が一般的に使われるようになってきて30年とか35年とか。けっこうな年月が経っています。当時の平板瓦というのは留め付けも曖昧で、…

ウッドショックと地産地消

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 建築業界は新コロの影響で材木が不足しています。なんかウッドショックって言うらしいです。簡単に言えば、アメリカで戸建住宅の需要が上がり、日本に材木が入ってこなくなったということです。…

屋根誠は第三者賠償保険制度に加入しています。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 建築業者が加入する保険の一つに『第三者賠償保険制度』というのがあります。これは工事中や工事完了後(引き渡し後)の事故に伴って発生した、対人・対物事故が補償される保険です。まあ、簡単に…

京都も良いけど、奈良はもっと良かったりする。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 のっぴきならない用事で奈良に行ってきました。14時頃には用事を終えたので、せっかくということで、まずは元興寺へ。 屋根工事に携わる者としては、奈良に来たら元興寺は外せません。1400年前…

屋根材の寿命について

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 一般的に使われる屋根材といえば、瓦、化粧スレート(カラーベスト)、板金(ガルバリウム鋼板)等がありますが、屋根材にはそれぞれ寿命があります。 化粧スレート(カラーベスト)…寿命は30年ほど。…

日産が30年26万キロのシーマをレストアするなら、僕のFJクルーザーも26万キロなので。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 数か月前から、女優の伊藤かずえさんの愛車・シーマを日産自動車がレストア(復元的意味合い)していることが話題になっていますが、以下のTwitterからも様子を見ることができます。 【 #シーマレ…

東京オリンピックの表彰式衣装をデザインしたデザイナーが、仲のいい後輩である件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 オリンピックのいろんなことは置いておくとして、表彰式の衣装について書きます。なんだか着物や浴衣で良かったんじゃないか、なんて意見を散見し、デザイナーについても誹謗中傷を目にします。…

屋根はほっといても直らない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 今日は3件の修理に行ってきました。一つ一つは簡単に終わるものですが、下見もあるので実際には倍の時間が掛かっています。屋根の上で作業する時間が5分だったとしても、往復の時間も合わせると…

学生たちとの淡路行きが業界紙に載りました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 4月2日と3日で、名城大学の建築学部で学ぶ学生たちと淡路島を訪れたことについて、業界紙の日本屋根経済新聞社さんに伝えたら、記事として取り上げてもらえました。 yoshikixxtri.hatenablog.com…

GoPro9の穴開きバッテリーカバーを購入。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 GoPro9用に穴開き蓋、穴の開いたバッテリーカバーを購入しました。送料込みで1000円弱。 Ulanzi 電池カバー GoPro Hero9に対応 直接充電可能 ABS製 バッデリーカバー 電池蓋代替品 Type-c充電 …

GoPro9の社外品バッテリーと充電器のセット。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 GoPro9のバッテリーと充電器を買いました。もちろん社外品です。こういう機材のバッテリーって、使い切る前に交換していくので、何個かあるとやっぱり便利です。 バッテリー三つと充電器がセッ…

ガーミンのベルトを赤迷彩にしたらかわいくなったよ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 何気なく交換したガーミンのGPSウォッチのベルトが好評なので紹介します。 今、僕が使っているのはガーミンのForAthlete935。元々のベルトは黒で、なんの面白みもありませんでした。以前、使っ…

猫のはーちゃん、野良猫に挑発される!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 我が家の愛猫で、超絶的美猫の葉月。愛称は「はーちゃん」。はーちゃんは屋外に出ることなく、ずっと家の中で暮らしています。家から出るとすると、それはキャンピングカーでの旅か、あるいは動…

おしゃれなお店で美味い蕎麦コース。千種区若水『もり木』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ちょいと名古屋の池下方面に用事があったので、こんなときはカレー幸のカレーだよね! yoshikixxtri.hatenablog.com と、近くのコインパーキングに車を停めたときに、目に入ったのが蕎麦屋の『…

非通知込みで一晩に14件の迷惑電話。お前の人生がつまらないのは、俺のせいでも無ければ、世間や政治のせいでも無い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕はだいたい22時30分くらいに寝ますが、22時以降はスマホの着信は、音もバイブも自動的にオフになるように設定しています。 2週連続で不戦敗、あるいはDNS(Do not start)となったカヤックフィ…

カヤックフィッシング、まさかの2週連続不戦敗!

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 まさかの浜閉鎖で、フィッシングカヤックを積んだ状態の、夜中~早朝の小旅行となった一週間前の日曜日。このままでは終われないということで、次の日曜日には、今度はう…

名古屋は新栄のど真ん中にある定食屋『太湖』さんが安くて美味い!みんな行け!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ちょうど昼頃に名古屋は新栄に用事があったので、訪れてきました。定食屋の『太湖(たいこ)』さんです。 太湖の外観 goo.gl オフィスビルが立ち並ぶ新栄のど真ん中。時代に取り残されたように存…

郵便ポストが近くにできて、めっちゃ便利に!たまには手紙を書くのもいいかもよ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 うちの近くに郵便ポストが新設されました。今どき、切手を貼って郵便で何かを送るなんて、普通の人はやらないと思いますが、うちは曲がりなりにも会社なので、月末になると請求書を郵送するし、…

GoPro HERO 9 開封の儀!無事に全てが届きましたが、公式サイトで買ってもトラブルが発生している模様。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 GoPro HERO9、開封の儀です。 段ボールの中に入っていたのはパッケージに入ったGoPro9と 純正のシリコンカバーです。シリコンカバーは安い社外品もあるけど、今回はキャンペーン価格で激安だっ…

GoPro9が届くも、住所も名前もめちゃくちゃ。これで届くんだから大したものだ(笑)

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 アメリカの公式サイトで発注し、シンガポールから発送されたGoPro9が無事に届きました。 yoshikixxtri.hatenablog.com 一言に無事と書いたけど、伝票がこんなでした。 住所が『AICHI-KEN OTANI-…

まさしく鬼畜の所業!バリウム検査と下剤責め。しかし、健康診断は大切。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 本年度の健康診断に行ってきました。 健康診断後にもらったパンとジュース うちの会社の健康診断は、例年は2月か3月の、比較的ヒマな時期にやっていましたが、昨年は新コロ騒動で年度末にかけて…

フィッシングカヤックを積んで往復4時間半。会ったのはコンビニの店員さんだけなのに、釣りしちゃダメなの?

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 緊急事態なんちゃらも出ているけど、海の上でひとりぼっちなら誰にも迷惑なんてかけないぜ!ということで、今シーズン初のカヤックフィッシングに出かけることに。カヤッ…