トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

たかが一枚、されど一枚。瓦一枚からでも交換します。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

うちに電話してきてくれるお客さんから、よく聞かれるのが「ちょっとしたことなんですけど、やってもらえますか?」とか「瓦一枚なんですけど、やってもらえますか?」ということ。

結論から言うと、もちろんやります。瓦って、あるいは屋根って、専門の人にしか分からないことがたくさんあります。大工さんですら、屋根は触りたくないっていうくらい専門性の高いところなので、ほんのちょっとしたことでも、瓦一枚の交換でも、やらせてもらいます。瓦って一見、同じ大きさ、同じ形状に見えても、実際には違うことがよくあります。僕ら瓦葺き師は、その一枚一枚の違いを見極めて施工します。簡単にやってしまっているように見えますが、けっこうなノウハウが詰まっていたりするので、例え一枚でも、職人がやるべき仕事なんです。

時折、自分で交換するから瓦を売ってくれ、とか言われることがありますが、あれってちゃんとできると勘違いしているだけだと思うんです。自分でやるようなことじゃありませんよ。

僕は瓦一枚の交換を依頼されたら、屋根全体の点検もさせてもらいます。そうすると意外とおかしなところが見つかったりします。もちろん、その場で勝手に修理して、高額請求なんていうくだらないことはしませんが、お客さんには事実を伝えて、検討してもらうようにしています。屋根って普段は見たこともないって人が多いとは思いますが、家の中で一番、大切なところですからね。たった一枚、ほんの少し異変でも、それがきっかけで大事に気づくこともあるし、無ければOK。

 

一枚とかほんの少しとか、そんな遠慮は一切、不要なので、気軽に電話してくださいね。

f:id:yoshikixx:20210623194653j:plain

一枚だけ割れているのをドローンで撮影。