トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

GoPro9の穴開きバッテリーカバーを購入。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

GoPro9用に穴開き蓋、穴の開いたバッテリーカバーを購入しました。送料込みで1000円弱。

f:id:yoshikixx:20210610082919j:plain

 穴が開いていると何が良いかっていうと、蓋を閉じたままで充電ケーブルを差すことができます。

f:id:yoshikixx:20210610083806j:plain

となると、モバイルバッテリーを繋いで使えるので、長時間の連続撮影が可能になります。純正バッテリー(1720mAh)で1時間から2時間が撮影可能時間なのに対して、モバイルバッテリーの10000mAhくらいのを使えば5倍以上、10時間ほど作動させることができるわけです。まあ、そんな長時間にわたって撮影することも、そんなには無いと思いますが、僕の場合だとカヤックフィッシングの4~5時間が連続撮影できるのが嬉しい。とはいえ、穴が開いていれば、さすがに防水性は無くなるので、濡れる可能性があるときには使えません。

 

ちなみにモバイルバッテリーを繋いでおくと、中に純正バッテリーを入れておかなくても作動するので、純正バッテリーに充電しながら作動するといったふうに、バッテリーを劣化させるようなことにはなりません。

f:id:yoshikixx:20210610084853j:plain

バッテリーが入っていないのを見やすくするためにカバーは外しています。

バッテリーをいくつも持って入れ替えるか、あるいは使用条件は限定されるものの、モバイルバッテリーを繋いで使うか。いろんな使い方を考えるのも面白いです。