トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

今年もドローンの飛行許可の更新を申請しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

今年もドローンの飛行許可証の更新を申請しました。

f:id:yoshikixx:20210626150831j:plain

国土交通省のドローン情報基盤システム(DIPS)というところから、簡単に申請できます。

www.dips.mlit.go.jp

今回はパソコンを買い換えた影響で、IDがわからなくて一苦労。でも、電話で問い合わせたら丁寧に対応してくれました。国交省の人、ありがとう。

ログインさえできれば、ポチポチと数回、クリックしたら更新申請は完了。あとは許可が下りた旨の記載されたメールが来るんだっけ?まあ、そんな感じで連絡が来たら、再度、DIPSのサイトを訪れて電子許可証をダウンロードするだけです。料金は無料です。

f:id:yoshikixx:20210626153729j:plain

行政書士とかが申請を代行してくれますが、30000円くらいかかるみたいです。最初の許可申請は少し時間がかかるけど、基本的にはクリックするだけで、とても簡単になっているので、わざわざお金を払うのはもったいないと思います。っていうか、これくらいが出来ない人がドローンを飛ばすって怖いかも…。

 

ドローンを飛ばすのも飛行許可だけでなく、免許も必要になるようですが、現時点では飛行許可があれば法律に則って飛ばすことができます。DIPSにはとても分かりやす資料も載っているので、今までは代行してもらっていたという人も、参考にして自分で申請してみると、どんなことを求められているかが、改めて理解できると思います。