トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根はほっといても直らない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

今日は3件の修理に行ってきました。一つ一つは簡単に終わるものですが、下見もあるので実際には倍の時間が掛かっています。屋根の上で作業する時間が5分だったとしても、往復の時間も合わせると、2回で2時間とか掛かるってことです。

 

そのうちの一件では、割れた瓦を1枚だけ交換しました。

f:id:yoshikixx:20210611200139j:plain

これが

f:id:yoshikixx:20210611200152j:plain

こう。

交換自体は5分だけど、やっぱり2回行っているし、3連梯子でけっこうな高さに上るので、ちょっと割高になりはなりますが、そこは僕の命の値段なので、はっきしゆってめちゃくちゃ安いと思います。

 

が、ここのお客さんは瓦の割れに気づいてから5年!もほったらかしにしていたらしいです。なんだかホームセンターで見積もりしてもらったら4万弱と言われたらしく。いやまあ、高いとは思うけど、そりゃホームセンターで聞けばいくつも間に業者が入るので、高くもなりますよね。それにしても5年はねぇ…。よく雨漏りしないでいたものです。

 

屋根はほっといても直らないし、高いとか安いとか、そんなことで決めて良いものでもないので、異変に気づいたら、すぐに近くの屋根屋に問い合わせてくださいね。それが一番安く直す方法です。