トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

名古屋は新栄のど真ん中にある定食屋『太湖』さんが安くて美味い!みんな行け!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ちょうど昼頃に名古屋は新栄に用事があったので、訪れてきました。定食屋の『太湖(たいこ)』さんです。

f:id:yoshikixx:20210604165741j:plain

太湖の外観

goo.gl

オフィスビルが立ち並ぶ新栄のど真ん中。時代に取り残されたように存在するお店です。

僕が今回、注文したのは、本日の定食のささみフライ、マヨネーズがけ。

f:id:yoshikixx:20210604170021j:plain

それに赤だし(80円)を追加して、なんと580円!本日の定食は3~4種類から選べて、だいたい魚の塩焼きや照り焼きが定番。小鉢は5種類から選べて、しかも小鉢という量じゃない。そしてご飯の量が極小、小、中、大から選べて、中が標準価格の500円。極小が440円で小は480円。大にしても520円。中でも大盛りくらいの量があるので、普通の人は500円でお腹いっぱいになります。そしてもちろん美味い!さらにおばあちゃんの優しさが嬉しい!ちなみに一番安いメニューがうどん240円で、一番高いメニューがカツカレーの700円。新栄なのにね。

f:id:yoshikixx:20210604170950j:plain

新栄のど真ん中にあって500円でお腹いっぱいになり、美味くておばあちゃんが良い人なので、そりゃあ流行っています。席数はせいぜい15ほどと、広い店ではないけど、回転もよく、次から次へとお客さんが訪れます。そりゃこんなお店が近くにあったら、毎日、通っちゃうよね。

 

こういうお店は残していきたいよね。みんなあつまる施術院に行くときは、ついでに太湖に行こうよ!