トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

板金屋さんも屋根には瓦を選ぶ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

板金屋さんと一緒に仕事をすることがあります。近頃はガルバリウム鋼板の屋根も増えてきているので、商売敵的なところもありますが、一緒にやらないとできない仕事もたくさんあるので、仕事のやり取りをしながら、仲良くやっているのが現状です。

今回も板金屋さんには仕事をお願いして、一緒に仕事しながら雑談していました。そしたら屋根も施工する板金屋さんが「屋根は瓦が良いと思うよ。俺が家を建てるなら瓦にする。」と、言っていました。理由は板金よりも雨音が静かで、室内も暑くなりにくくて、長持ちするから。板金屋さんもこんなことを言うんですよね。

f:id:yoshikixx:20210622115216j:plain

建材には、それぞれ得手不得手があります。近年では軽いとか重いとか、それだけを基準に屋根材を選びがちですが、ちゃんとした建築のプロが自宅を建てるときは、屋根は瓦を選ぶし、それが事実です。板金屋さんだって瓦を選ぶんですからね。