トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

久しぶりのインターバル走。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

3月以来にインターバル走をやってみました。

f:id:yoshikixx:20210627171958p:plain

200mを48秒ペース(繋ぎは48秒ジョグ)で10本以上、20本までと決めてやってみました。まあ、久しぶりなので体は重いものの44秒~46秒で走るのはそんなにきつくもなく。余った数秒はジョグのタイムに加算して96秒サークル。10本目までは楽々。11本目からは久しぶりだし、故障しないように様子を見ながら。やっぱりきつくなってきて、14本目を終えて膝に手を着いたので、そこで終了。手を着いてしまうような状態で15本目に出ても、変なフォームで走りかねないという判断です。

 

久しぶりにインターバル走をやると疲れます(笑)この設定で14本しかできないっていうのも、体がスピードを失っている証拠。秋のトレランシーズンに向けて、そろそろ真面目に練習していかないとね。まずは200mの20本をやれるようになってから、400mの10本、1kmの4本。次に坂道ダッシュ20本と段階を追って上げていきます。

 

信越五岳トレイルランニングレース100kmはエントリーならずでしたが、昨年も出場した志賀高原エクストリームトレイルと、新設の奥信濃トレイル。それから昨年DNFになった伊豆トレイルジャーニーもエントリー予定です。