トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

おしゃれなお店で美味い蕎麦コース。千種区若水『もり木』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ちょいと名古屋の池下方面に用事があったので、こんなときはカレー幸のカレーだよね!

yoshikixxtri.hatenablog.com

と、近くのコインパーキングに車を停めたときに、目に入ったのが蕎麦屋の『もり木』さん。

f:id:yoshikixx:20210605202327j:plain

いや、ずっと気になっているお店ではあったんです。カレー幸の近くには、もり木さん以外にも『縁』さんもあって、行ってみたいとは思っていても、カレー幸を選んでしまう僕がいたわけです。が、今回はせっかくなので『もり木』さんに入りました。

店内は漆喰で仕上げた壁と、一枚板のテーブルでおしゃれな雰囲気。メニューは単品もあるけど、お昼の2000円コースを選択しました。

 

最初は揚げた蕎麦が散らされた、鯵のサラダ。美味い。

f:id:yoshikixx:20210605203139j:plain

天ぷらはキス、椎茸、ズッキーニ、オクラ、そして海老。鬼おろしを入れた天つゆか塩で食べます。美味い。

f:id:yoshikixx:20210605203250j:plain

蕎麦はツヤツヤ。香りが素晴らしい!スーパーなレベルです。

f:id:yoshikixx:20210605203425j:plain

そばつゆはかつおだしの通常のものと、昆布だしを塩で整えた二種類。どっちも美味い。昆布だしで蕎麦を食ったのは初めてだけど、違った味わいがあります。

f:id:yoshikixx:20210605203413j:plain

ちっさい梅のおにぎりが嬉しくて美味しい!

f:id:yoshikixx:20210605203713j:plain

最後はマンゴープリンです。マンゴープリンとか言って、かなり和風な仕上がりです。美味い。

f:id:yoshikixx:20210605203804j:plain

はっきしゆって、全部がめちゃくちゃ美味い。店員さんや大将の接客というか、人柄も素晴らしくて心地よさがあります。こりゃ流行るはずだ…。

 

名古屋の蕎麦屋といえば中区の春風荘が間違いないので、もうこの先は春風荘だけでいいかなと思っていたけど、もり木さんは違う路線で美味い蕎麦を食べさせてくれました。大人のデートでもり木さんに行ったら喜ばれそうです。