トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

京都も良いけど、奈良はもっと良かったりする。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

のっぴきならない用事で奈良に行ってきました。14時頃には用事を終えたので、せっかくということで、まずは元興寺へ。

f:id:yoshikixx:20210616111552j:plain

屋根工事に携わる者としては、奈良に来たら元興寺は外せません。1400年前の瓦を見る。やっぱり時代を経た瓦は美しい。ちなみに元興寺は駐車場が無料です。

次は興福寺へ。

f:id:yoshikixx:20210616111530j:plain

興福寺五重塔のデカさは何回見ても驚きます。

興福寺を抜け、奈良県庁前を通過し、奈良公園方面へ向かいます。目的はもちろん東大寺大仏殿です。山門がとにかくデカい!実は日本で一番デカい山門です。僕が手掛けたことのある山門と比較すると、高さで3倍くらいはありそう。

f:id:yoshikixx:20210616112128j:plain

金剛力士像もデカい!人間の大きさと比較するとよくわかります。

f:id:yoshikixx:20210616112243j:plain

もちろん大仏殿もデカい!写真だと人間がわからないくらいデカい!

f:id:yoshikixx:20210616112450j:plain

どどーん!である。

f:id:yoshikixx:20210616112542j:plain

当然ながら大仏さんもデカい!

f:id:yoshikixx:20210616112614j:plain

f:id:yoshikixx:20210616112645j:plain

なんていうか、全てが想像、あるいは子供のころに見た記憶の範疇を大きく超える大きさに驚きます。小学校の修学旅行で見たときと、大人になってから見たときでは、まったく印象が違います。本当に同じものを見たのだろうかと疑うほどです。

 

子供のころって物を知らないので、どんなに凄いものや大きなものを見ても、比較する対象がないので、その価値がわからなかったりします。大人になってから、改めて奈良に行くと、そのポテンシャルには驚くばかりです。

大人になると京都に行こうって人は多いけど、実は奈良って素晴らしいんです。大人こそ、ぜひとも奈良に行ってみてください。