トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

日産が30年26万キロのシーマをレストアするなら、僕のFJクルーザーも26万キロなので。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

数か月前から、女優の伊藤かずえさんの愛車・シーマを日産自動車がレストア(復元的意味合い)していることが話題になっていますが、以下のTwitterからも様子を見ることができます。

mobile.twitter.com

シーマなんていったいいつまで生産されていたのか知りませんが、伊藤さんのシーマは約30年前に新車で買ったというもので、現在までに約26万キロを走っているそうです。30年、26万キロも走れば、そりゃあ傷んでいるところもあるでしょう。日産は一つ一つのパーツの状態を見ながらレストアを進めているようです。

 

ここで大切なのは、伊藤さんのシーマではありません。僕の車です。僕の愛車、FJクルーザーは13年で26万キロを走っています。伊藤さんのシーマと同じ26万キロです。

f:id:yoshikixx:20210614154049j:plain

こういうオフロードを走る車というのは頑丈に造られているので、たかだか26万キロでどうこうなるってことはありません。15年、30万キロとはいいません。20年で40万キロ、あるいは30年で50万キロあたりを達成したアカツキには、トヨタ自動車がレストアしてくれたりするんだろうか?トヨタ中興の祖・石田退三さんといえば、母校・小鈴谷小学校の前身である鈴渓義塾の先輩です。ぜひともお願いしたいものです。