トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

復活のウクレレ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 アレではあるものの、ここのところ、いくつかのトライアスロンの大会も開催が発表されました。とはいえ、僕は4月にはUTMF、6月には滋賀県でフェアリートレイルにエントリーしているだけで、練習…

新城トレイル32kのコース試走に同行して、筋肉に刺激を入れる。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 UTMF(ウルトラ・トレイル・マウント・フジ、約165kmのトレイルランニング大会)まで二か月を切った今日この頃。トライアスロン仲間のフクダさんが、トレイ…

技能グランプリの設営で、技能グランプリに参加した気分になる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 技能グランプリで僕たちが何をしたかと言うと、架台の設営と撤収です。 正直言って、見たこともないものを作るというのは、教えてくれる人がいるとはいえ、かなり不安がありました。 こんなふう…

技能グランプリ『かわらぶき』。技術の粋。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 何回か書いてきた技能グランプリ「かわらぶき」が、ついに開催されました。今回はアレの影響もあって7名だけの出場となりました。が、人数が少ないからといって、レベルが下がるわけではなく、…

ネットフリックスで湘南爆走族を観て、懐かしくも切なくなる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ネットフリックスのオススメのところに『湘南爆走族』が上がってきました。 湘南爆走族、湘爆です。暴走族の漫画です。湘爆が連載されていたのは、僕が中学生のころ。江口、アキラ、マル、桜井…

阪神淡路大震災から26年。東日本大震災から10年。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 1995年1月17日 僕は栃木県の大学に通う学生でした。 その日はテストなので珍しく早起きして、何気なくテレビを点けると、高速道路が倒れていて、いったいどこの国のことなんだろうと思ったことを今でも覚…

名古屋の老舗蕎麦屋『春風荘』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 蕎麦です。名古屋の老舗なので、知っている方は多いと思います。 中区千代田にある春風荘(しゅんぷううそう)です。 goo.gl 住所は千代田ですが、イメージ的には鶴舞になります。僕の記憶が確か…

ついにアイゼンを買う。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ワタクシ、今更ながらアイゼンを買ってしまいました。昔からブラックダイヤモンドが好きです。 セラックの踵側がクリップになっているヤツです。 雪山に登るときは、滑ることを前提としているの…

焼き物の瓦は塗装不要ですが、中には塗らないといけない瓦もあります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 屋根の点検に伺ったら、隣の家の屋根におかしいところを見つけまして。屋根点検を依頼してくれたお客さんを経由して、状態を伝えてもらったら、修理の依頼を頂いたので、行ってみると、こんな状…

お客さんの心遣いと、喜んで頂けることが、職人としての喜びです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 屋根の修理を依頼してくれたお客さんのところに集金に行ったときのことです。 お金のやり取りをして、領収書を書いているときに、お客さんがゴソゴソしているなと思っていたら、「こんなもんだ…

ついに業務用キネシオテープに手を出しました。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 なんやかんやと、いつもどこかが痛いのが中年アスリートの悲哀とでも申しましょうか。僕の場合は弱点の右脚、腸脛靭帯(太もも外側)に加えて、最近は両脚シ…

はーちゃんに騙された僕は、素手でゴ〇ブリを触る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 いつもどこかからおもちゃになるものを見つけてきては、前脚で転がして遊んでいる猫の葉月(はーちゃん)。 体も大きくて、どう見ても顔が整っていて、尻尾が長くて、明らかに美猫です。 この日は…

東北の仲間とZoom会議中に地震発生。愛知県の人も今一度、地震に備えを。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2月13日土曜日の23時過ぎ。僕はノートパソコンの前でZoom会議に出席していました。全瓦連青年部総会に向けての会議も5時間を超え、そろそろ終わりというときに、福島県郡山市の星さんが「すごい…

奈良の山奥に氷瀑=凍った滝を見に行く。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 奈良県の山奥に氷瀑=凍った滝を見に行ってきました。奥に見えるのは大普賢岳。 今回のルートは私有地を通るため、地権者の許可を得た、地元のガイドが同行しないと通れません。ガイド無しで入…

技能グランプリ『かわらぶき』の配信方法が決定。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2月1日のブログに書いた技能グランプリ。 yoshikixxtri.hatenablog.com 架台設営を担当する僕も少しずつ準備を進めていますが、ネット配信の方法が決まったのでお知らせします。業界紙、日本屋…

坂道ダッシュを20本で絶賛筋肉痛。今日の筋肉痛がUTMF完走に繋がるはず。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 UTMF(約165kmのトレイルランニング大会)を2か月後に控え、久しぶりに坂道ダッシュをやってみました。っていうか、今月は週の真ん中辺りに坂道ダッシュを入…

名刺にひと工夫。香りが意外と。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 今年、最初の名刺を作りました。 今年、最初と書きましたが、もしかしたら昨年も一回しか作ってないかも。なんせ昨年は人に会う機会が少なかったので、名刺を渡す機会も少なかったんですよね。…

今年もやります!UTMF対策ナイトラン!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 UTMF(ウルトラトレイルマウントフジ、約165kmのトレイルランニング大会)を二か月半後に控え、真面目に走っています。一日10kmのランと週末にはそこそこの…

割れた瓦を放置するか、交換を依頼するかでペンキ屋さんの良し悪しが分かるかも。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ときおり、足場屋さんとかペンキ屋さんから、割れた瓦の交換を依頼されます。 こういうところを割られると大変。 壁の塗装ときには、足場を掛け、ペンキ屋さんが足場の上を歩き回って塗っていく…

自分の色が分かる、カラー診断とやらを受けてみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 高校の同級生さっちぃと会った、クラウドファンディング以外のもう一つの理由は、さっちぃから「修行中のカラー診断をさせてほしい」と頼まれたからです。 カラー診断?なんじゃそりゃ?占いと…

高校時代の同級生と話して思う。選択に間違いは無い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕が愛知県立常滑北高校を卒業したのは、ちょうど30年前の1991年。いや、ちょっと待て。30年前ってなんだよ?ついこの間まで高校生だったはずなのに。という話を、常滑のコメダ珈琲でしてきまし…

時間は有限。嫌なことは頭から追い出して、楽しいことを考えよう。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 普通に生きているだけでも、いろんなことがありますよね。いやーな気分になることもあります。この間もある人と話していて、なんかとんでもなく凶弾されまして。なんでこんなに言われないといけ…

屋根のことでちょっとでも気になったら声をかけてください。安心につながります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 10年ほど前から、ちょいちょいお声がけ頂いている、常滑市内のお宅で屋根の点検をしてきました。年越ししてからの雨の日に、天井裏からポツリと音がしたということで、雨漏りを心配されてのこと…

犬猫を迎え入れるときは、犬好き、猫好きなブリーダーさんから迎え入れて欲しい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 Facebook上のレトリバーのグループに、新しくゴールデンレトリバーを迎えようという人が、どこのブリーダーさんから迎えるかという相談が持ち掛けられ、何気なく読んでいると、関西方面でとても…

冬の風も強くなってきていないか?板金の屋根材が飛ぶ事例が増えている…?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 うちの辺りでは暴風が吹き荒れています。知多半島の冬の風物詩です。風速7m、8m辺りだと、そんなに風が強いと感じることなく、本当に風が強い日には風速15m、あるいは20mという風が吹きます。15…

弓削田真理子さん(62歳)のフルマラソン3時間切りに思う。おれもイケるんじゃね?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 異例の短距離周回コース、しかも男子がペースメーカーを担っての日本記録更新を狙ってのレースで賛否両論が巻き起こった大阪国際女子マラソン。 川内優輝選手が契約の40kmを過ぎても前を引き続…

Patagoniaのジャケットが壊れた!(Patagoniaは悪くないよ)

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 冬のお山で使っていたPatagoniaのウエアが壊れました。 リフトに乗って、胸ポケットに入れた携帯電話を取り出そうと思ったら、すでに裂けていました。休憩後に一本滑り、リフトに乗ったらこの状…

技能グランプリ@常滑、開催迫る!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 昨年は残念ながら、アレで中止になってしまった技能グランプリですが、今年は無観客ながら開催されます。 www.javada.or.jp場所は我が町、常滑のセントレア5丁目にある『Aichi Sky Expo』です。…