トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

お客さんの心遣いと、喜んで頂けることが、職人としての喜びです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

屋根の修理を依頼してくれたお客さんのところに集金に行ったときのことです。

お金のやり取りをして、領収書を書いているときに、お客さんがゴソゴソしているなと思っていたら、「こんなもんだけど、持って行ってくれ」と言って、これをくれました。常滑焼です。

f:id:yoshikixx:20210216193715j:plain

しかも、なんか布に包まれとる。

f:id:yoshikixx:20210216193801j:plain

常滑焼、楽七さんの皿です。

f:id:yoshikixx:20210216193845j:plain

f:id:yoshikixx:20210216193959j:plain

僕は常滑っ子であるにもかかわらず、焼き物には明るくありません。が、この皿が素晴らしいのはわかります。お客さんは自分で作っているものなので、軽い感じで「持っていって」と言ってくれましたが、こんな素晴らしいものを頂いてしまって良いのやら…。

午前中には留守のお宅で作業させてもらって、朝から出かけているお客さんがメモと一緒にお茶とお菓子を用意してくれていました。金額の大小じゃなくて、こういう気遣いをして頂けるのは、本当に嬉しいことです。もちろん、何も頂けなくても、仕事をして喜んで頂ければ、その言葉だけでもとても嬉しいものです。職人として仕事をしていることの喜びです。