トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

犬猫を迎え入れるときは、犬好き、猫好きなブリーダーさんから迎え入れて欲しい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

Facebook上のレトリバーのグループに、新しくゴールデンレトリバーを迎えようという人が、どこのブリーダーさんから迎えるかという相談が持ち掛けられ、何気なく読んでいると、関西方面でとても多く出てきた名前が「三井さんのとこ。」うちの先代犬・小雪も二代目・小夏も三井さんところから迎えたので、なんか嬉しくなって「うちも三井さんとこからです」と、書き込んだら、三井ファミリーとして友達申請してくれる方まで現れました。

www.min-breeder.com

小雪を迎えた当時は、三井さんもブリーディングを始めて間もない頃だったようで、大阪のPL学園近くの住宅街に住んでいらっしゃいましたが、現在は犬たちのために和歌山県の山に引っ越し、人が住む家よりも広いスペースでたくさんの犬たちが、ゆったりのんびりと暮らしています。犬たちのために引っ越すわけですから筋金入りの犬好きです。

 

なぜか今まで調べずにきましたが、Facebookを検索したら三井さんを発見。「たくさんの子犬を送り出しているので、覚えていらっしゃらないと思いますが」と、友達申請させてもらったら、小夏のことだけでなく、小雪の旅のことまで覚えてくれていて感動。そして、三井さんのFacebookを遡って見ていたら、2017年5月に、なんと子犬の頃の小夏が登場。

f:id:yoshikixx:20210204112531j:plain

f:id:yoshikixx:20210204112543j:plain

f:id:yoshikixx:20210204112558j:plain

はーーーーー、かわいい!今ではデカ犬ですが、面影があるんですよね。猫とも、このころから一緒に暮らしていたんだなぁ…。この記事でも小雪のことを触れて頂いていて、またもや感動。

 

小雪の写真を見てもらったときも「初期のころの顔してる」と言っていましたが、三井さんは犬の顔を見ると、自分のところから巣立った犬かどうかがわかるらしいです。確かに小雪は美人だったし、小夏はかわいいし、三井さんとこの犬は同じ系統の顔をしていて、みんな美形でかわいいんですよね。

 

ブリーダーをやっていると、かわいい犬たちに囲まれて楽しいことが多いとは思いますが、やはり悲しいこともあるはずで、それでも犬たちの幸せを考えてブリーディングしているブリーダーさんがいます。

僕にとって犬は「買う」ものではなく「迎え入れる」感覚です。もちろん、そこに金銭のやりとりは発生しますが、それはブリーダーさんに対するせめてもの気持ちです。

 

犬や猫を迎えるときには、犬好き、猫好きのブリーダーさんから迎え入れてもらいたいなと思います。