トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

技能グランプリ『かわらぶき』の配信方法が決定。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2月1日のブログに書いた技能グランプリ。

yoshikixxtri.hatenablog.com

f:id:yoshikixx:20210130203328j:plain

架台設営を担当する僕も少しずつ準備を進めていますが、ネット配信の方法が決まったのでお知らせします。業界紙、日本屋根経済新聞社さんのFacebookページでライブ配信されます。

www.facebook.com

こちらはFacebookに登録していない人でも見ることができます。2月20日㈯の8時30分から13時30分まで、どんな配信になるかは分かりませんが、普段は近くで見ることができない、屋根の上で行われている職人の仕事、その中でも最高峰の技術を流れで見る機会です。もちろん僕も可能な限り見ます。

 

一方、技能グランプリを主催する中央職業能力開発協会でも配信されます。

worldskills.jp

こちらは全種目を配信します。かわらぶきは壁装、表具と一緒にチャンネル4で配信されるようです。

 

職人の仕事は派手ではないし、現代においてそれほど目立つものではありません。でも、実は職人がいなかったらできないことがたくさんあります。テスラの自動車だって、基本的な技術が無いので、家電としてはすごくても、自動車としてのデキはピリッとしません。職人という存在は日本の宝です。ぜひとも宝の輝きを見てみてください。