トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

技能グランプリ@常滑、開催迫る!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

昨年は残念ながら、アレで中止になってしまった技能グランプリですが、今年は無観客ながら開催されます。
f:id:yoshikixx:20210130203328j:image

www.javada.or.jp場所は我が町、常滑セントレア5丁目にある『Aichi Sky Expo』です。見にいくことはできませんが、いちおう場所を。

goo.gl

あらゆる職種のうち、三十の職種の職人たちが腕をふるいます。職種は以下の通り。

 

繊維部門:染色補正、婦人服製作、紳士服製作、和裁、寝具

建設部門:石工、建築大工、かわらぶき、畳製作、建築配管、プラスチック系床仕上げ、カーペット系床仕上げ、壁装、タイル張り、造園

一般製造部門:旋盤、フライス盤、機械組立て、家具、建具、ガラス施工、印章木口彫刻、表具

一般部門:貴金属装身具、園芸装飾、ペイント仕上げ広告美術、粘着シート仕上げ広告美術、日本料理、フラワー装飾、レストランサービス


f:id:yoshikixx:20210130203357j:image

瓦葺きは毎年、開催されますが、他の種目は二年に一度みたいです。

各種目を順番にネット配信しているのを見たことがありますが、もう細かすぎて何をやっているのかわからないほど(笑)職人の世界で日本一を争うわけですから、実質的には世界一を争ってわけで、わからなくて当然といえば当然です。
f:id:yoshikixx:20210130203715j:image
f:id:yoshikixx:20210130203703j:image

僕なんかは、この写真を見るだけで衝撃ですよ。電動工具無しで、瓦をこんなに加工できるなんて。そしてこの積み方を持ってきた発想。すごいの一言です。他の職種も、このレベルの人たちがやってるってことなんですよね。ここまで来ると、その日の調子とか、運不運で勝敗が決まるんでしょうね…。

 

今回、『かわらぶき』に関しては無観客ながらも、完全ネット配信が決まりました。ずっとネット配信したいと思っていても、今回は報道陣以外は入れないということで諦めていたのですが、日本屋根経済新聞という業界紙のご厚意で配信してもらえることになりました。ありがたいことです。配信方法がわかったら、またお知らせします。

 

僕は地元中の地元ということで、架台の設営を担当する形で参加します。何ヶ月もかけて練習してきた選手たちの思いに応えるべく、僕もしっかり設営します。