トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ついに業務用キネシオテープに手を出しました。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

なんやかんやと、いつもどこかが痛いのが中年アスリートの悲哀とでも申しましょうか。僕の場合は弱点の右脚、腸脛靭帯(太もも外側)に加えて、最近は両脚シンスプリント(スネの内側)由来の足裏の痛みを抱えています。腸脛靭帯に関しては、普段はほったらかしにしても大丈夫ですが、問題はシンスプリントと足裏。常に違和感があるので、最近は必ずテーピングをしています。

50mm幅のキネシオテープを20cmに切ったものを、足裏に二本。40cmに切ったのもをシンスプリントに。これを両足に貼るので、一度で1.6mの長さを使うことになります。普通のテーピングだと5m巻きなので、だいたい三日で使い切る計算。ニトリートだと一本800円弱なので、三日で800円は、なかなかのダメージです。

 

ってことで、業務用のキネシオテープを買いました。

f:id:yoshikixx:20210215181255j:plain

送料込みで1850円。5mだと6本分になるので、1本あたり300円ちょっと。1日100円。これならイケる。

5mと30mを比較すると、こんなに差があります。使い放題感がすごい。

f:id:yoshikixx:20210215181626j:plain

こんなふうに箱に入れたままで、蓋を閉じて使います。むしろ使いやすいです。

f:id:yoshikixx:20210215181732j:plain

数日、使ってみたところ、ニトリートやゴンテックス、あるいはニューハレほど剝がれにくいということは無いと思いますが、特に問題なく使えています。毎日、貼りかえるのであれば、これくらい安いほうが助かるのは間違いありません。何よりも痛みや故障を遠ざけられるならってことです。

二本だと3300円と、さらにお安くなるので、次は二本セットで買うことにします。